2016年05月02日

山本麻璃絵 ものモノ展

山本麻璃絵の展覧会が町田東急で開かれていた。

仁王像♯シャンプー リンス
シャンプーとリンスのポンプ。これが彫刻。
仁王像である。

仁王像♯シャンプー リンス
裏面を覗くと切削痕がわかる。
よく作りこまれている。

ものモノ♯ノートPC
ノートPC。
ゆるい。

ものモノ♯本
本。

ものモノ♯大きい本
大きい本。

ものモノ♯扇風機
扇風機。
これいいなぁ。

公衆電話とタウンページ
電話機。くたびれている。
黄色いのはまな板ではなくタウンページ。

けんと玉(青玉 赤玉)
けん玉。

燃えた消火器
煤けている。
燃えた消火器。

マネキンガール♯2
マネキン。

ものモノ♯自動販売機とごみ箱
自動販売機とごみ箱。

ものモノ♯自動販売機とごみ箱
おしるこは売切。

ものモノ♯自動販売機とごみ箱
Suicaも使えそう。

ものモノ♯自動販売機とごみ箱
空き缶はリサイクルへ。

ものモノ♯自動販売機とごみ箱
ごみ箱。

普段目にするものが彫刻に変化するというのはポップで楽しい。
これは面白い展示であった。

山本麻璃絵「ものモノ展〜木で出来た身近なmono〜」
会期:2015年9月18日(金)〜10月7日(水)
時間:10時〜21時
会場:町田東急ツインズ

現在、東急百貨店 渋谷本店で「ほん もの てん」展を開催中。
山本麻璃絵HP[yamamotomarie.nomaki.jp]
 
2016/05/02 00:00 | カテゴリ: 日記

2016年05月01日

知床横断道路開通式



石川直樹Instagramより。

写真家石川直樹が「東京から訪れた男性」として普通にインタビューを受けている。
取材に行った人は気が付かず、後でびっくりするパターンは楽しい。
写真展をやる際にはこの映像を流してもらいたいものである。
知床横断道路 5年ぶりに大型連休前に開通 | NHKニュース[nhk.or.jp]

【関連記事】
アジア写真映像館
New Map 世界を見に行く展
 
2016/05/01 00:00 | カテゴリ: 日記

2016年04月30日

KiCAD導入

基板CADを入れてみた。
折角なので、気鋭のKiCAD[kicad-pcb.org]を触る事に。

AVRISP mkII clone
先日のAVR ISP mkII cloneを回路図に起こしてみた。
キーバインドの違いに難儀したが何とか描けた。
それにしても何で各社バラバラなキーバインドなのかねぇと思いながら、ワイヤ配線とズームとフィットはOrCAD互換に変更。

注意点は、ライブラリがクラウドなのでオフラインで使う場合には予めダウンロードが必要となるところ。謎のエラーでしばらくはまってしまった。

AVRISP mkII clone
回路図を描くだけでなく、レイアウトも出来る。
押しのけ配線や等長配線機能があるようなのだが今回は未使用。
ベタグランドのVIAの打ち方がわからず強引にGNDから引き回している。

それにしてもレイアウトを3Dでプレビュー出来るのがすごい。
このままだとコンデンサとヘッダピンの高さがあるのでフリスクケースには入らなさそうという事が見て取れる。

AVRISP mkII clone
DRC(Design Rule Check)も通った。
ガーバーデータもネットリストもBOMも出せる。
確かにこれ1つで基板発注まで完結できる、すごいな。

Slideshareに上がっていた資料が参考になった。
KiCadで雑に基板を作る チュートリアル[slideshare.net]
非常に丁寧な資料でよく理解が出来た。
ありがたい。
 
2016/04/30 00:30 | カテゴリ: 特殊工作部

2016年04月29日

AVRISP mkII cloneの製作

FRISK AVRISP mkII clone
AtmelのAT90USB162を使用してフリスクケースに内蔵のAVRISP mkII cloneを作った。
お手軽AVRライター(クローン)である。

AVRISP mkII clone
蓋を開けたところ。
高さ制限が厳しいのでヘッダピンの高さは詰めた。裏面は美しくないので見せない。

回路図
AVRISPmkIIClone.png
AVRISPmkIIClone.pdf


回路図はkosalabの物を参考にしている。
AVRISP mkII clone の製作 | Make | kosakalab[kosakalab.com]


変更点は次の通り。
・TPIは省略
・miniではなくmicroUSBに
・手元に100Ωが無かったので適当な抵抗に
・ヘッダピンに電源供給
なお、AT90USB162、変換基板等の部品は秋月電子で購入した。

◆作り方
1.回路図を見ながら手配線でつなぐ。
2.配線が終わったら、ファームウェア[mdiy.pl]を貰ってくる。*注 追記参照
3.基板上のHBWをジャンパでLow(GND)に落として、Atmelの、FLIP[atmel.com]で書き込む。
4.HBWのジャンパを外せばライターの出来上がり。

AT90がQFPでありはんだ付けが難しいと思うのであれば、AT90USB162ボードを買うという手もある。基板サイズがちょっと大きいが確実に動作するので安心感は高い。
AVR-USBマイコンボード AT90USB162 - ネット販売[strawberry-linux.com]

AVRISP mkII clone
ATTiny85に繋いでテストの様子。
USBをだらだらと引き回しているので通信出来るのか不安だったが無事認識して動作した。
素晴らしい。

*追記
手順2.のファームウェアだが、バージョンが古く最新のArduino IDE(1.6.1x)に対応していない。
コンパイル手順とhexファイルを用意したので、そちらを参照して頂ければと思う。
AVRISP-MKII Clone Programmer Projectのコンパイル

【関連記事】
ATTiny書き込み用8Pin子基板の製作
AVRISP-MKII Clone Programmer Projectのコンパイル
AVRISP mkII cloneを3.3V化
 
2016/04/29 23:53 | カテゴリ: 特殊工作部

2016年04月28日

メカニカルドーピングへの裁定

世界選手権女子シクロクロスでメカニカルドーピングが発覚したフェムケ・ヴァンデンドリーシュ(Femke Van den Driessche・ベルギー)への裁定が出た。
The UCI announces Disciplinary Commission decision in the case of Femke Van den Driessche[uci.ch]

2015年10月からのタイトル剥奪(とりわけU23ヨーロッパンチャンピオンとU23ベルギータイトル)と6年間の出場停止処分。罰金が2万スイスフラン。
6年の停止処分はかなり厳しい。見せしめ的意味合いを強く感じる。

レギュレーションにTechnological fraud、技術的詐欺というカテゴリがあるのだな。
ここでは技術的不正と訳した方が良いかもしれない。
UCIのレギュレーションを確認してみよう。

UCI CYCLING REGULATIONS

Regulations[uci.ch]

12.1.013 bisを参照(Part XII: Discipline and Proceduresを開くとよい)すると、
技術的不正は1.2.010違反であり、制裁内容は次の様に定義されている。

 ライダー:最低6ヶ月の資格停止と20,000〜200,000スイスフランの罰金
 チーム:最低6ヶ月の資格停止と100,000〜1,000,000スイスフランの罰金

これを見ると、ライダーへの罰金は最低額である事がわかる。
さて、6年という資格停止はどこからきたのか?レギュレーションを読むだけだとよくわからない。

薬物ドーピングは単なるレギュレーション違反だからあまりに長い資格停止は如何かと言ってのけた解説の方がおられたが、自転車機材に細工するこの行為こそ単なるレギュレーション違反だろう。
だとすると6年の資格停止はあまりに長すぎると思うのですがどうなのでしょうか。
 
2016/04/28 00:00 | カテゴリ: ロードレース

2016年04月27日

パラトライアスロンポストカード

パラトライアスロンのポストカードを貰った。

YOKOHAMA PARATRIATHLON 2016
PT2女子の覇者、秦選手のポストカードである。
他の選手もあるのかしら。

秦由加子選手
2014年の大会を見に行った際、秦選手の写真を撮っていた。
ピンクの自転車が素敵。

横浜パラトライアスロンは2016年5月14日(土)〜15日(日)開催。
世界トライアスロンシリーズ横浜大会情報サイト|YOKOHAMA TRIATHLON Website[yokohamatriathlon.jp]

 
2016/04/27 00:00 | カテゴリ: 日記

2016年04月26日

自転車レーン

自転車レーン
横浜市都筑区の自転車レーン。
「自転車専用」の看板を整備しているのがえらい。

車道を青色着色した自転車レーンは厚木市や町田市でも見かけるようになった。
歩道を仕切るよりよっぽど安全なのでもっと延びるとよい。
 
2016/04/26 00:00 | カテゴリ: 自転車

2016年04月25日

セガフレード(厚木)

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ アミューあつぎ店
セガフレード・ザネッティは厚木に存在する。
神奈川にたった2店舗しかないのにである。

場所はイオンの向い、元パルコの1F。
広くて明るめの店舗なので快適である。図書館も近くにあって良いです。

全世界のセガフレード情報お待ちしております。

【関連記事】
セガフレード(二子玉川駅)
 

2016/04/25 00:00 | カテゴリ: ロードレース

2016年04月24日

ドーピング検査員募集中

Google now
日本アンチ・ドーピング機構のページに頻繁にアクセスしていたら、Google NowがJADAの更新情報をお知らせしてくれるようになった。
便利なんだけどちょっと怖い。

さて、JADAがドーピング検査員の募集を行っている。
ドーピング検査はJADAの仕事かと思っていたが、資格を持った人を養成しておいて大会ごとに都合がつく人を集めるというアルバイト形式であった。
平日を含め柔軟に日程調整が可能な方でアンチドーピングに興味がある方は応募されては。

2016年度 新規ドーピング・コントロール・オフィサーの募集について | 日本アンチ・ドーピング機構 | Japan Anti-Doping Agency (JADA)[playtruejapan.org]

 
2016/04/24 14:00 | カテゴリ: 日記

あつぎ大山Great-Oval

あつぎ大山Great-Oval
厚木市の観光案内所に自転車マップがあった。

厚木市自体は市街地なので自転車で走って楽しいかというと微妙であるが、近隣にはサイクリングに適した場所がある。ヤビツ峠に宮ヶ瀬ダムである。
そこで起点に厚木市の駐車場を、自転車で走った後は温泉で疲れを癒してくださいという趣向。

ヤビツ峠コースは広沢寺温泉駐車場、宮ヶ瀬コースは飯山グラウンド駐車場が起点。それぞれ七沢温泉、飯山温泉が近い便利な場所である。コースも無駄がない。
これはなかなか良いアイデア。

Webでも公開している。
あつぎ大山Great-Oval - あつぎ観光なび[atsugi-kankou.jp]

  
2016/04/24 00:30 | カテゴリ: 自転車

2016年04月23日

ボルジオン(4)



白戸さんのコメントが非常に冷静で的確。

サプリメントは成分表示に物質名が全て記載されている訳ではない。つまり禁止物質が含まれている可能性が常に存在する。その原則は日本自転車競技連盟公式スポンサーの商品であろうとも変わらない。

リスクをふまえた上で使用するのは自由であるが、JADA非公認サプリメントは服用しないというのがアンチドーピングの基本である。

リオデジャネイロオリンピックケイリン代表の渡辺一成は模範例となる。
スポーツ報知によると、渡辺選手は「基本的に僕は梅丹の製品は使っていない。オフィシャルなサプリメーカーなのに連盟がしっかりチェックしていない事実が甘い」とコメントしている。
元選手が怒りの声、自転車連盟ドーピング問題「禁止物質想像せず」 : スポーツ報知[hochi.co.jp]

同記事より「自然由来の食品を加工したものなので信用していた」とはJCFの弁。
自然に自生するコカの葉から抽出されたコカインは麻薬取締法で規制される物質であり、WADAの禁止薬物(競技会時)である。自然由来だから大丈夫というのはよく耳にするが一体どういう理屈なのだろう?

梅丹本舗が4/11に速報を出した時点でJCFは会見すべきだったのではないかと思う。
報道で指摘されてようやく会見を行ったのでは印象が悪い。

検査初期の段階で梅丹が事実を公開した姿勢は良かった。
今(4/23)、梅丹のWebを見にいくと4/11のプレスリリースへのリンクが消えている。
引っ込めると隠し事をしている様に見えるので消さない方がよい。

身内に厳しいメディアがいればここまで事態は悪化しなかったのではないかとも思う。
スポンサーにおもねってプレスリリース丸写しの記事を出すようなのはメディアではない、ただの広報である。こういうのに囲まれているから他所にすっぱ抜かれて大事になるのである。
 
2016/04/23 23:00 | カテゴリ: ロードレース