2008年03月01日

自賠責更新

バイクの話。何年ぶり?

先週自賠責更新しにバイク屋に行ってきた。
まぁ今時コンビニでもできるのだけれども。

ここに至るまでが大変だった。
しばらく(1年弱)乗らないうちにバッテリが完全にあがりエンジンがかからず。
仕方ないのでバッテリ外して充電したのだけど3Vまでしか上がらない。完全にダメ。

仕方ないので購入。
昨今の原材料費高騰をうけバッテリ価格も上昇していてちょっと泣く。

化学反応。
充電中

12.8V
Image042.jpg

始動した。素晴らしい。これはいい乗り物だ。
うれしくってしばらく乗り回してしまった。

乗らないとはいえ綺麗にはしている

まぁあれだ、ご近所をたらたら走る分には250cc位あれば十分。
あ、そういえば昨年の夏種子島に行ったのだけど、そこでキャンプ装備満載のVolty(ST250の先代)を見かけた。
ああいう使い方も素敵だね。今年はどこかに行きたいな。

それにしても左手が痛い。
そうだねクラッチ強く握りすぎなんだね。

…自転車の方が楽でいいや。
2008/03/01 22:49 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

2006年11月25日

バイク復活

バッテリー外して充電。

ST06111

STのバッテリーって簡単に外せて便利な場所にある。
鍵すらかかってないのな。盗難とか考えてない牧歌的デザイン。

鉛バッテリーは私のようなバカでも充電できるので良い。
これがLi-ionだと素人の手に負えないので困る。
Li-ion電池はちゃんと管理しないとバクハツするってとこが原発みたいな、 って書こうとしたら日エレのコラムに全く同じ内容がでていたので略。

で、充電済みバッテリを装着してセル回しまくったんだけどいっこうにエンジンがかかる気配がなくってあげくバックファイヤーを起こす始末。

手に負えないのでI氏に救援。

曰く
・チョーク引いてアクセル回してエンジンかけようとしたのが間違い
・そりゃかぶる
・濃いんだからエンジンの外で爆発するんだ
・つかイリジウムプラグ持ってんだから(このまえ買った)変えれ

プラグ(これも外しやすい場所にあるので厳重に場所は秘す、わはは)を外せば
おお真っ黒だ。

ST06112

これはひどい。真っ黒だ。
おまけに火花が飛びそうに無いなまくらプラグ。イリジウムに交換だ。

一応、キャブのガソリンを抜いた上で改めてセル回したら一発でかかった!
久しぶりエンジン君。無事で何よりだ。

ST06113

1時間くらい走ってきたけど、やー寒いよ。
もう冬眠だな。

2006/11/25 23:31 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

2006年10月30日

3ヶ月も放置したら放電するわ

久々にバイクを動かそうとしたらエンジンかからず。
バッテリーあがった。貧者のエストレアは根性が無いなぁ。

しかし我がST250にはキックも付いてるのさ、フフフ。
どうだ参ったかとばかり蹴り込んだのだが沈黙。
10分程続けたダメ、汗だくになったので止める。

STごめん、根性がないのは私の方だよ。
黙って充電します。
2006/10/30 00:57 | カテゴリ: バイク | コメント(3) | TrackBack(0)

2006年07月14日

業務停止

郵政メールを確認したら、三井住友海上から封筒が届いていた。
バイク保険の更新料はちゃんと払ったのに何かしらと思いながら開くと業務停止のお知らせ。わぁ。

そういえは以前ニュースで保険金未払い業務停止とかやっていたが、全く自分の保険と結びつかなかった。三井住友ダイレクト=三井住友海上だっつーの。

うちの家の保険(損保ジャパン)に続き業務停止。2連敗。
引きが強いなぁ。

MSKKHK

こういうのは縁起物なので次の更新では別のところに変えよう。
無事な保険屋はいるのか?

ところでバイクの保険加入率が3割と言う事をどこかで読んだ。
バイク乗りはお金持ちが多いのだ。事故った時保険に頼ることなく支払いが出来る富裕層ばかり。うらやましい。
2006/07/14 22:44 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

2006年06月04日

ST250Eの燃費

ST250とST250TypeEのカタログ燃費は55km/Lと素晴らしいが、
これは60km/hの定地走行の結果なので実際はどうよ?
って訳で計算してみた。

給油のたびに写メる

794.9km/29.31Lなので27km/L
渋滞にはまったり高速乗ったり60km/hで流した結果だ。
走り方が違えば燃費も変わって当然だが、なんというかあんまり良くない。

ちなみに前のCB400SFの燃費は25km/L(大体8313km/331L)。
400ccのなのに意外と良かった。HONDAすごい。

カブはもっといいんだろうなぁ
2006/06/04 23:37 | カテゴリ: バイク | コメント(2) | TrackBack(0)

2006年05月01日

初回点検

06-05-01_14-53.jpg

ST250E初回点検。
引越しのドタバタですっかり忘れていた。

オイル交換とチェーンの伸びを直してもらう。

ちなみに初回点検は購入後1ヶ月〜55日後って事になっているらしい。
私の点検は購入から58日後。ギリギリアウトだね。

あとどうでもいいけど、ST250に春の新色が出たらしい。
SUZUKI ST250
あら、オレンヂ色無くなったのね。
2006/05/01 14:53 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

2006年03月20日

第二東名よりもバイパス作らね?

現在左手が筋肉痛。
クラッチ握りすぎ、あはは。

土日を費やし、愛知往復500kmの慣らし走行。

18日は雨, 19日は強風と散々な天候

ずーっと下道で行くつもりだったのだが、延々と続く渋滞と寒さにこりて途中から高速に乗ってしまった。
なんつうか慣らしになってねぇ。

図らずも高速に乗ってしまったのでST250Eの高速評価。
振動がひどくてグリップを交換したとかいう情報を見かけて不安だったのだが、何ともなかった。なんだよ、普通じゃねぇか。
振動つったらチャリの方がひどいですわよ。

まぁそれはよかったとして問題は 100km/h以上は出ない事。
走行車線を走ってるのが精一杯。これは厳しい。
前の車を追い抜いて戻るなんてCBの時には何とも無かった事が出来ない。
これ走りませんよーと言った店員の言葉の意味を痛感。

でも逆に風圧を感じない速度で走りっぱなので楽っちゃ楽。
いや走るしかないのだが。
2006/03/20 23:56 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

2006年03月12日

ネットつきます

色々とチープなST250だが、タンクに張ってある注意書きシールはすごい。
爪で引っかいたくらいでは歯が立たねぇ。
06-03-12_11-31.jpg

それはいいとして、フックが無いままだとツーリング行けないので2りんかんでいい物買ってきた。

8mmNASAタイプネットアンカー
NASAという名称にクラッときて購入。特価1134円。
シートを固定しているボルトと交換。
これを交換

このアンカー外周は黒なのにボルトだけステンレス色だったのでPOSCAで着色。
06-03-12_17-32.jpg
ドアノブみたいだがまぁいいんじゃないか。

取付け後の写真は取り忘れた。まぁいいじゃないか。
2006/03/12 23:24 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

2006年03月04日

CB400SF→ST250E

06-03-04_12-54.jpg

スズキのST250E
100km走ってきた。

【これがいい】
・軽い
・燃費が良い
・タンクがでかい
・今乗ってる自転車より安い
・テールランプが丸い
・プラッチーな安っぽいメーター
・シートがふかふか
・耕運機みたいな音
・部品が少ないので掃除が楽

【それはちょっと】
・始動が恐ろしく悪い
・燃料タンクのキャップが取れて給油のとき持て余す
・不用意な位置にリアウインカーがある
・そしてフックが無い
・1速で加速しない
・2→1のエンブレがやたら効く
・リアブレーキ効かない
・なんか焦げ臭い

普通に走っていて楽しいのだが、ちょっとでもいい加減な操作をすると途端に拗ねる。
CB400はいかに懐が広かったかよく分かった。
2006/03/04 23:59 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(1)

本気でカブにしようと思ったが

車検のお知らせが来ましたよ。



バイクだ。
ツール・ド・美ケ原のコースの下見の為に買ったのだ。
嘘みたいだが本当だ。自転車で行けよって感じだが、当時は頭がおかしかったのだろう。

で、売ってきた。

綺麗ですねーってそりゃぁ2年で8000kmですから。
カバーもかけてましたし。

しかし売ってしまうとだ、足が無くなるのは困る、じゃぁカブ?
んー高速は使いたいしと迷った結果、250ccに乗り換えとなった。

乗り換えた250シングルは見た目、部品が少なくてスッカスカ。
そして、すげぇ揺れるのな。
CB400からのあまりの変わりっぷりに!!の連続。あはは、これは楽しい。
2006/03/04 01:29 | カテゴリ: バイク | コメント(2) | TrackBack(0)

2005年09月23日

バイクで実家に帰った

image/umelog-2005-09-23T23:54:13-1.jpg
502km。
途中トヨタ博物館に寄ろうとしたが日が暮れてきたので通過。朝起きられないんだよ。
あー久しぶり金曜夜のナイトスクープだ。
カンニングがレポータになってたんだ、へぇ。
2005/09/23 23:54 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

2005年05月06日

お出かけ

image/umelog-2005-05-06T20:11:06-1.jpg
捻挫。
昨日実家に帰り着いて、あーやっと着いたわ疲れたなぁと玄関に上がろうとした次の瞬間足をぐねった訳。
絶対安静5日間だって!
おちが付いたところで今回のお出かけはおしまい。

バイクはどうするのか?そりゃあ乗って帰りますわよ。安静なんて知ったこっちゃない。
2005/05/06 20:11 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

お出かけ

image/umelog-2005-05-06T10:17:26-1.jpg
雨。
さてなんで病院なのか。
2005/05/06 10:17 | カテゴリ: バイク | コメント(2) | TrackBack(0)

2005年05月05日

お出かけ

image/umelog-2005-05-05T12:01:04-1.jpg迷った。
ナゴソってどこよ。
2005/05/05 12:01 | カテゴリ: バイク | コメント(5) | TrackBack(0)

お出かけ

image/umelog-2005-05-05T06:49:12-1.jpg橋杭岩。
何の事は無いただの岩である。
この岩を基礎にして対岸の大島まで橋をかける計画があるとの事である。

嘘。
2005/05/05 06:49 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

2005年05月04日

お出かけ

image/umelog-2005-05-04T15:36:36-1.jpg潮岬。
テント地獄。
2005/05/04 15:36 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

お出かけ

image/umelog-2005-05-04T13:57:55-1.jpgまだ太地。紀伊半島広すぎ。
温泉で一回休む。
2005/05/04 13:57 | カテゴリ: バイク | コメント(1) | TrackBack(0)

お出かけ

image/umelog-2005-05-04T12:21:26-1.jpg熊野速玉大社。
意外と小さい。
2005/05/04 12:21 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

お出かけ

image/umelog-2005-05-04T09:31:22-1.jpg紀伊長島。マンボウの串焼き300円。
2005/05/04 09:31 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

お出かけ

image/umelog-2005-05-04T09:29:44-1.jpgおもいっきり道に迷う。
つか道狭すぎ。
2005/05/04 09:29 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

2005年05月03日

お出かけ

image/umelog-2005-05-03T19:17:06-1.jpgキャンプ場みつかった。でも大混雑。
2005/05/03 19:17 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

お出かけ

image/umelog-2005-05-03T14:37:37-1.jpg遠き島より流れ着いた焼大あさりは大味。
まだ船は来ない。暇。
2005/05/03 14:37 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

お出かけ

image/umelog-2005-05-03T13:39:37-1.jpg愛知の端まできた。フェリーは3時の便まで一杯。大混雑。
2005/05/03 13:39 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)

お出かけ

image/umelog-2005-05-03T12:01:06-1.jpgバイク用品店でとりあえず地図を買った。さてどこへ行こう。
2005/05/03 12:01 | カテゴリ: バイク | コメント(0) | TrackBack(0)