2009年11月02日

ヨコハマ国際映像祭2009でツール映画祭り

CREAM2009_1s.jpg

土曜日から開催中のCREAM ヨコハマ国際映像祭2009[ifamy.jp]のエルメス スペシャルプログラムにおいてツール・ド・フランスにまつわる作品群が上映される。

ル・ステュディオ エルメス スペシャルプログラム(T)
〜美しき逃避行へのオマージュ〜[ifamy.jp]
 ツール・ド・フランス、万歳 ルイ・マル
 行け、行け、ラペビー! ニコラ・フィリベール
 マイヨ・ジョーヌのために クロード・ルルーシュ

ル・ステュディオ エルメス スペシャルプログラム(U)
マイヨ・ジョーヌへの挑戦[ifamy.jp]
 マイヨ・ジョーヌへの挑戦 ペペ・ダンカート

CREAM2009_2s.jpg

このイベントは映画祭ではないというのが特徴。
これは映画監督に並んで映像系の現代美術作家の名前も見られる事からも明らか。
チケットは一日有効なので整理券もらったらぜひ近くの会場で上映中の他の作品も見られてはいかがでしょう。

ル・ステュディオ エルメス スペシャルプログラム
日時: 2009/11/15(日) 15:00〜(T), 18:00〜(U)
会場: 東京藝術大学大学院 映像研究科 馬車道校舎
料金: 一般1300円
備考: 要整理券

整理券の配布については下記参照。
上映プログラム 整理券の配布について[ifamy.jp]


大きな地図で見る
2009/11/02 21:02 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年10月28日

横浜都心部コミュニティサイクル社会実験

横浜版ヴェリブと言える様なものが明日から試行される。
実験であるので期間は10/29〜11/30と限られる。

「横浜都心部コミュニティサイクル社会実験」を開始します![city.yokohama.jp]

最初にデポジット500円(これは登録解除後に返却される)と1日利用料300円を支払う。
後は従量課金。貸出後1時間は無料、以降1時間毎に100円が加算される。
1時間以内に返却し再び借りるという事を繰り返せば300円で乗り放題という事になる。
短時間利用を無料にする事で返却を促して高サイクル化を狙っているのだろう。巧妙なアイデアである。

サイクルポート(貸出・返却場所)がみなとみらい地区〜山下公園に限られるが、10箇所どこでも返せるというのは便利。
観光にも有用じゃないだろうか。
あ、観光は、ベロタクシー[velotaxi-yokohama.jp]の方がいいかもね。


参考
横浜都心部コミュニティサイクル社会実験チラシ*PDF注意[city.yokohama.jp]
横浜都心部コミュニティサイクル社会実験サイクルマップ*PDF注意[city.yokohama.jp]
2009/10/28 19:01 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年10月17日

本日の読売夕刊

Image342~00.jpg
ジャパンカップって?という記事。
答えるのは宇都宮ブリッツェン柿沼監督。
盛り上がって参りました。
2009/10/17 21:14 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年10月15日

Spopre

Image345.jpg
ampmで入手。

何か思っていたのと違うけど上村愛子なので良いと思います。
浅田姉妹でも可。

*真ん中ページはちゃんとジャパンカップ特集。
Image346.jpg
2009/10/15 18:11 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年10月07日

尾山台

フランス菓子店に入ってみたら既視感にくらっときた。
あ、ここ知ってるわ。

オーボンヴュータン (AU BON VIEUX TEMPS) でした。
味にジタバタ。本にジタバタ[jugem.jp]
オーボンヴュータン[fc2.com]

上記記事を読んだが、東急沿線に出かける事はまず無いわと思っていたので店名を把握しておらず、お店に入って箱を見て初めて思い出した次第。
いやぁ驚いた。

オーナー氏が一瞬お店に出てきていたらしいのだけど(あの人が河田さんよって話し声が聞こえた)、箱に詰めて貰うにふさわしいものは何だろうかと必死に考えていたので姿を見ることが出来ず。ちょっと残念。

結局焼き菓子購入。
焼き菓子入ってる
2人逃げだね。
ジャージの柄が異なる。どのチームを模したのだろうか。

次はクッキーを買いに行きます。
あとチャンスがあればバウムクーヘンの祖先であるところの何とかピレネー(名前忘れた)というのを食べてみたいです。
ピレネーってとこに脊髄反応しているだけですが。


■その他

HAPPY ROAD OYAMADAI
尾山台商店街入口

娘娘
観測史上ベスト3に入る良い名前の中華料理屋。
娘々があるなら婆々もあるんじゃないかという気がしてきた。

路地祭り
路地でブラバンの演奏やってたり。

尾山台は楽しい商店街でした。
2009/10/07 00:29 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年09月26日

イタリア展に自転車

日本科学未来館[jst.go.jp]で開催中のイタリア展に自転車が並んでいる模様。

展示概要[jst.go.jp]
ZIGZAG 伝統革新 未来を走るイタリア 公式サイト[italy-zigzag.net]


未来館の展示概要に写っているのはコルナゴ。
自転車ブースが広いのできっとほかの会社も並んでいるのではないかと思われる。

そして最後は宇宙の地にたどり着くという事なのでいつ飛ぶのかよく分からなくなってるヴェガロケットの展示があるのかも。

無料だという事なのでどなたか見てきてください。

期 間: 2009/9/24(木)〜10/17日(土)
時 間: 10時〜17時(入館は閉館時間の30分前まで)
休館日: 毎週火曜日
場 所: 日本科学未来館1F 企画展示ゾーンa, b, シンボルゾーン
料 金: 無料
2009/09/26 18:35 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年09月21日

週刊ダイヤモンドが自転車特集

Image322~00.jpg
この手のおっさn、ナイスミドル向けビジネスパーソン誌が自転車を取り上げたと言うことは流行が末端まで届いた事を意味する。

ブームが一過性に終わるかどうかはこれからにかかっているだろう、と切ってしまうには惜しい。異常に充実した内容なのである。

各社の自転車通勤事情(駐輪場、更衣室、シャワー室の有無)から電動アシスト、右側通行の危険性について、保険、果てはパリのレンタサイクル事情まであらゆる自転車事情を押さえている。
きわめつけは、ロードレース観戦ガイド。ここまで入れてしまうとは…。

素晴らしい!恐れ入りました。
これ一冊で自転車事情を一気にキャッチアップ出来てしまうね。
2009/09/21 14:38 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年09月06日

新宿から210円のジロ

R0012093s.jpg

以前はパン屋さんだったとこが入れ替わってた。
フランス食品屋がツール・ド・フランスを名乗ったら多分ASOが黙って無いと思うが、RCSは鷹揚。

イタリアビールが手に入るのは貴重。
そして何故だかべスパも売っている。

ジロなんだからカメラバイクでおなじみ前2輪バイク、ピアジオMP3[apriliatokyo.com]を置いて欲しいなぁ。
2009/09/06 07:22 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年07月28日

今朝の神奈新

Image236.jpg
完走!
結構大きな扱いだよね、共同伝だけど。
2009/07/28 12:24 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年07月17日

2009年版と書いたらいいのに

Image203.jpg
人はなぜツール・ド・フランスに魅せられるのか(文庫)

随分前に読んだけど購入。この頃はヤンヤンが活躍してたのかと思うと泣けた。

この本、単に文庫落ちという訳ではなく大幅加筆で2009年の情報も豊富。
新城選手出場の段まで押さえている。ぎりぎりまで引っ張ったんだなぁ。

永井メカニックとの対談が新規に増えている。興味深い。
ブイグに帯同するレストランバスはそういう理由なのね。

解説はご存知鶴見辰吾。
面白い一冊でした。
2009/07/17 12:18 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年07月14日

おはよう日本に別府fumy

IMG0697s.jpg
ニュースの冒頭、まずはツール・ド・フランスですと言う紹介にしびれた!
素晴らしい!
2009/07/14 15:05 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年05月24日

CCT東京ステージ

おはようございます。
朝のニュースでCOP15サイクリングツアーの模様を流してました。

P1040744s.jpg

雨ですねぇ。
2009/05/24 06:19 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年05月02日

StorySeller2

Image076.jpg

例の疫病が発覚したら止めると市長が言うていたイベント事でボラ(笑)
奉仕という事が全く似合わないキャラである事は重々承知ですが。まぁまぁ。

ダブルコウタロウで有名なStorySeller2をようやく入手した。
・沢木さんはどこまでも沢木さん
・ちっともミステリじゃない
・クノーの文体練習は随分前に買ったはず
・積んだ、確か。
・帰ったら探そう
・サクリファイスの近藤さんはレミング
・石尾係(笑)

後はまだ読んでいない。まぁそんな感じで。
2009/05/02 21:31 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年04月18日

COP15サイクリングツアー

COP15.jpg

JCAから、デンマーク大使と走ろう!エコサイクリング COP15サイクリングツアーをやるよというお知らせが届いていた。

COP15ツアーについては以下に詳しい。

COP15サイクリングツアー[cop15.jp]

大使がにっこりほほえんでらっしゃる。
そして右のスポンサー欄にはサクソバンク!
デンマークさすがわかってらっしゃる。

ツアーの詳細はこちら。
COP15サイクリングツアー[nta.co.jp]*pdf注意

お、5月にデンマーク24万なら安いかもと思ったら、国内8都市だけなんですね。いやまぁ毎週いろんなとこ飛び回ると思えばまぁこれくらいの費用になると思います。

あと、大使もいいですけどチームサクソバンクのメンバーを呼び寄せれば間違いなく人が集まると思いますよ。5月の日本において、ちょうとTOJという自転車レースがやっておりましてね。。。


ところでメールの途中にこんな事が書いてあった。


> 注) なお、このメールは、21年度更新を済まされておられない20年度会員の皆様にお送りしてあります。


あぁそうですね、更新忘れていますよね。
そういや3月中に更新してよね、ってメール来てました...。
あー更新しなきゃと思ってほったらかしです、すいませんね。

今年に入って心が折れてあらゆる事にたいしてやる気がなくなっている。読まずに食べたの白ヤギさん状態で、例えば定額給付金のお知らせ来てたなと思ってさっき確認してみたら3/24までに郵便局に取りに来いと書いてあって愕然としたりとか、ユースの更新もカードの更新連絡も余裕でぶっちぎっていたりもう色々とダメな感じ。
今週保険屋から留守電も入っていたけどあぁもう面倒だなぁと無視している。失効は5月だからいいやと思ってたけど、さすがにこれではいかん。
がんばれー。
2009/04/18 21:39 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年02月06日

ランカウイとスイス

TDLが...というニュースのタイトルが見えた瞬間、え?Tour de Langkawiが一般ニュースに?!と脊髄反射してしまった。
時節柄ランカウイかなぁと思ってしまうじゃんと弁明したくなるが、どうみても自転車病です。

ちなみにTDSは、Tour de Suisseですよね(病気です)。
2009/02/06 20:37 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年02月03日

KYBからバイク用ドライブレコーダ

昨年のツール・ド・スイスではアスタナのグレゴリー・ラスト*が車載カメラを積んで走っていたが(*あ、ラストだ!とわくわくして中継をみていたら直後盛大にクラッシュして沈むという波乱の展開)、これに近しい事はすでに民生機器で実現可能で、例えばアクションカム[onmo.jp]なんか積めば我々でも走行風景を撮影できる。

さて、
昨日の日経産業とかTech-On!に出ていたのだが、KYBからドライブレコーダが発表された。ドラレコと名乗っているが普通に撮影可能である。
IT系の情報サイトにまるで載っていないのが不思議。

バイク用ドライブレコーダー「クルマメ バイカム」新発売[kyb.co.jp](*PDF注意)

ドライブレコーダ花盛りな今日この頃だが、二輪向けは屋外暴露環境下という特性上なかなか製品が出てこなかった。
が、ここにきてでKYBから登場。何故KYBからと首をかしげるが、しっかり防水(認証はないけどIPX7相当)。
素晴らしい。

前出のアクションカムをMPEG4化及びSDHC対応、けど解像度は相変わらずVGAのままでHD化は遠いなぁとがっかりしかけたのだが、この製品の興味深いところは加速度センサを積んだところである。
つまり、どこで加減し減速したかという走行情報が取得できる。

GPSロガーと組み合わせて位置情報を取得すれば地図上にマッピング出来る。これはかなり面白い。

自力はちょっと無理にしても、アルプスラボ[alpslab.jp]辺りに対応してもらうと楽しさが広がる気がする。何とか対応してほしいな。

車載動画大好きっ子としては注目せざるを得ない。
2009/02/03 21:45 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2009年02月02日

今期終了

IMGP1232s.jpg

宮ヶ瀬は10℃。しかしながら風が強いので寒い。

山が色づいている。
そろそろ花粉がひどくなるので自転車終了。
正月の過食分を燃焼し、タイヤの調子も良くなってきたところなのだがまぁ仕方なし。
次の自転車は6月から。
2009/02/02 00:39 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2008年12月30日

リアキャリアバッグ実装

Image337.jpg

いいんじゃない?
ワンタッチ着脱可。素晴らしい。

new look[newlookbikebags.nl]

カタログ見てると、Daisyってのがリアキャリアバッグぽくなくて小洒落度が高い。
キャンプ向けのごついのだけでなく日常使いの市場が成立するというのが、あちらの国の自転車文化の深さを物語っている。
 
2008/12/30 16:58 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2008年12月04日

ギョーテックにブリヂズトン

そろそろ自転車に戻ります。

10月の話で申し訳ないが、TV朝日深夜にやっているギョーテックにブリヂズトンサイクルが出ていた。

Image173.jpg

最近自転車にはまっているチュートリアルの福田が嬉々としてキャノンデールの自転車にまたがりブリヂストンに乗り込んでいたところが見所。
さすがにBSのウェアを羽織らされていたが。

ギョーッテック・お仕事カタログ(バックナンバー)[tv-asahi.co.jp]

MTBの山本幸平選手が出てきてレフティで街乗りは...みたいなつっこみを入れていたところも見所。

お笑い界で言うとチュート福田以外にオリラジのあっちゃんとか安田大サーカスの団長等が自転車に転んでいる。
特に団長はあの和田峠を登っちゃう位のはまりようである。
この流れが続けばいいなぁ。
2008/12/04 23:45 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2008年08月08日

谷垣大臣

谷垣大臣発言要旨[aviationnews.jp]より一部引用。

(問)趣味と休みの日とかは。
(答)趣味も色々ありますけれども、晴れていれば、そして気温があまり38度とかにならなければ自転車に乗るというのは今一番やっている事でございます。
(問)都内も走られるのですか。
(答)まあ都内も走ります。
(問)地元も走られる。
(答)そうですね。選挙区に帰って走ってますと、有権者に遊んでいる風に思われても困りますので選挙区に帰った時は比較的仕事をするというスタイルでやっています。
(問)どんな自転車ですか。
(答)私の乗っていますのはロードレース用の自転車です。他にもツーリング用の自転車とかいくつかありますけれども、今、主に乗っているのはロードレース用の自転車でございます。

大臣の自転車はDE ROSAですね。
自転車に明るい人が国土交通省のトップに付いた。さぁさぁ今こそ自転車の地位向上のチャンスですよ。
2008/08/08 02:03 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2008年08月05日

梅甘週報フィラー

モテモテ(仕事が)。夏休みなんか無いっすよ。
あ?やけになってます。クラシカとかしらんわよ。

霧ケ峰と美ヶ原の景色でお茶を濁したいと思います。
梅甘週報フィラーです。
ツール第20ステージに対する野暮なツッコミはまた今度という事でお願いします。


諏訪湖。上諏訪駅からここまでが一番勾配がきついかも。


40号で霧ケ峰。ずっとこんな感じ。


涼しいけどアイス。


ビーナスライン。


三峰展望台。


レトルトカレー800円。


しかしいい景色。


山本小屋からは一般車進入禁止のダートだが、昔北海道から九州まで自転車で走ったんやーと昔話をしてくれたゲートのおっちゃんに確認したところ自転車は押していけば問題ないとの事。
たまに通るやつがおる、との事。


こういう乱れ打ち看板はとても良い。


きのこ汁200円。あんたさっき食ったばっかりでしょ。


あれだ六甲山牧場ちょっと大きくしたみたいなもんだ。


広ければ何でも北海道に例えるのはどうかと思うのだけど、ここだけ切り取れば美瑛と言ってもばれないのではないだろうか。


けど、ここは標高2000m。


崖です。


王ヶ頭ホテルとアンテナ群。


王ヶ頭を超えると若干の舗装が見え出す。
まだ車両禁止エリアだから乗らないよ。


ツールド美ヶ原のゴール地点。
結局山本小屋から1時間半を要する。ここからは下り舗装路。


高原だ。


あぁ街が見える。


乾杯。


これおいしい。


これもおいしい。


これもいい。


これもいける。


どうみても飲みすぎです。


砂利道を延々歩くとクリートがひどい摩耗をする。
ロードシューズでは歩くべきではない。

*まとめ
美ヶ原あるいはビーナスラインが最悪日帰りでも何とかなるとわかった事は大きな収穫だ。いや日帰りだと飲めないので困る。
美味しかったお酒はさっぱり覚えていなかったのだけど写真から読み取ることができた。
・豊香
・諏訪浪漫
・佐久の花
・横笛
写真を撮っておけば後で何とかなる。知恵をつけた。
2008/08/05 02:20 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2008年07月21日

虫+蒸すで虫暑い

Image131.jpg
晴れてきましたね、じっとしているだけで汗がにじみます。

ところでバルブがもげました。
ありえん。

--
*追記
かかってそうで全然かかってない乱暴なタイトル、バルブがもげた焦燥感を示していてよいですね。やられてますね。
2008/07/21 15:14 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2008年07月12日

信毎自転車2題

若干古くなってしまったが信濃毎日より自転車関連記事。

五輪自転車の宮沢選手「金めざす」 長野工高で激励会[shinmai.co.jp]
宮沢選手@長野工高
金とは言わないので魅せる走りを期待したい。
監督があほやから自転車乗られへん、みたいな事にならないことを祈る。
そういえばTTってあるの?

新たなシカ害対策 富士見でMTBコース造成[shinmai.co.jp]
シカの食害対策にMTBという前代未聞の試み。
>「どれだけ頻繁に人が使うかが鍵。あまり人が通らないと効果は薄い」
懸念意見もあるが、自転車乗りは道さえあればどんな天候でも出没するので多分大丈夫。

blogで現場の風景が見られる[livedoor.jp]
まさに工事中。これは楽しみ。
2008/07/12 01:42 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2008年07月03日

リクイガスジャージ

8か10か12Chのスポーツニュースで自転車の女子ポイントレースに出場が決まった和田見里美選手がインタビューを受けていた。

Image124.jpg

リクイガスジャージ。
2008/07/03 01:43 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)