2013年04月26日

犬と自転車

犬と自転車

信号待ち。

自転車乗りが犬を背負っていた。
慣れているのかおとなしくリュックに収まっていた。
 
2013/04/26 00:33 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2013年04月21日

サイクリスト オッジ

近藤史恵の小説エデンではパート・ピカルディ所属のチカであるが、サクリファイスにおいてはチーム・オッジ所属であった。
という事とは全く関係なくオッジという自転車店がみすずが丘にある。

OGGI

相方がケーキ屋さんみたいな自転車屋さんがあったと教えてくれた。
確かにずいぶんと可愛らしい外観である。
イタリアの自転車が沢山ある素敵店でした。そういえばOGGIはイタリア語ですか。

こちらのお店でフリーペーパーを頂いた。
NAPITA

宮澤選手のインタビューが掲載されている。
1.3cm厚とかなりのボリュームで新しい自転車誌かと思ってしまった。
デザインジャージの パンダーニ[pandani.jp] が自転車店に配布しているフリーペーパーだそうです。
2013/04/21 23:59 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2012年10月18日

ランス、リブストロング会長を辞任

ランス・アームストロングがリブストロングの会長を辞任。
ドーピングの件には触れていないっぽい。
また後程。

Lance Armstrong to Step Down as Chairman of LIVESTRONG[livestrong.org]
2012/10/18 08:48 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2012年09月28日

ランスアームストロング財団が日本に助成

キャンサーネットジャパンのツイートにランス・アームストロング財団の文字が見えたので驚いた。
ランス財団の援助を受けてセミナーを開催する運びとなったそうな。



もっと知ってほしいがんと放射線のこと in 福島[cancernet.jp]

ランス・アームストロング財団って何だ?と思うが要はLIVESTRONGである。
LIVESTRONGの活動はUS中心だと私は思い込んでいたが日本への支援も行い始めたようである。

日本医療政策機構のプレスリリースによると、日本のいくつかの病院あるいはがん患者支援団体にランス・アームストロング財団から助成がなされたようである。
ランス・アームストロング財団、米国がん協会、日本医療政策機構、患者エンパワーメントプロジェクトで提携[hgpi.org]

そのうちキャンサーネットジャパン以外の団体でもランス財団冠スポンサーの活動が開始されるのであろう。
文中に出てくるランス財団とRadioShackによる被災地支援寄付活動についてはRadioShackのニュースリリースで見つけることが出来た。
誠にありがたい話である。
RadioShack Joins LIVESTRONG to Support Japan Relief[radioshackcorporation.com]
 
2012/09/28 02:45 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2012年09月07日

ロンドンパラリンピック自転車個人TTで銅メダル

ロンドン五輪で銅メダル
藤田選手が個人TTで銅メダルを獲得。
素晴らしい!

cyclowiredに詳細が出ています。
個人TTで藤田征樹が銅メダル獲得「今までで一番手応えのある走りができた」[cyclowired.jp]

朝日新聞にも出ていた。こちらの写真は笑顔が素敵。
トラックの借り、ロードで返した 自転車銅の藤田[asahi.com]

ちなみにロードは12位でした。
Resultを眺めると3周目に1位になっているようです。
Men's Individual C 1-3 Road Race[london2012.com]

Detailed Resultsを押すと各周回の結果が出ます。

2周目過ぎてからノルウェイのJOHANSEN選手と逃げて一時は13秒差をつけたが、4周目には吸収されて最後は集団ゴール、という風に読み取れるのですがどうなんでしょうか。
映像を見たかったですね。そのうち上げてくれる事に期待。
2012/09/07 01:35 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2012年06月08日

銀輪の巨人(GIANT)

銀輪の巨人

巨大機械工業GIANTの企業伝。
通勤の往復程度でさらっと読めるボリューム。
ウナギの養殖がこけた事から始まったGIANTの成り立ちを知ることが出来る。

企業物は陳腐化が激しいので買わないのだが、表紙がラボバンクだったので衝動買いしてしまった。
オンセへのバイク供給に始まる自転車レースへの関わりなどにも触れている。
この辺りについてはもっと読みたかった。

本書のもう一つのテーマが日本の自転車産業の斜陽化についてである。
中国からの安価な輸入車と産業の空洞化にさらされた台湾はGIANTが中心となり内需喚起、高品質高付加価値化に舵をきったが日本は、、、という話。

日本も高付加価値化を追求した。それが電動アシスト自転車だった。
スポーツ車市場を開拓した台湾と異なり日本のそれはママチャリの置き換え需要に留まる。
そして悪いことにスクーターの市場も一部食っているかもしれないというところがつらい部分である。

気になったのは「ひん死状態」の自転車業界の章にある輸出相手国の奇妙な偏り。
ガーナが首位でカンボジアが2位。
これは完成車のみに焦点をあてたせいだろう。
パーツの輸出についてはこの統計に含まれない訳で、部品も含むと結果が変わってくるのではないだろうか。
電動ドライブユニットの輸出についてはパナソニックに続いて他社も力を入れるとニュースに出ていた記憶がある。その後どのように推移しているのだろうか。

完成車だけが自転車業界ではない。部品に徹するというのも悪くないよ。
 
2012/06/08 02:04 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2012年06月06日

ビアンキのスーツケース

ビアンキのスーツケース

ビアンキのスーツケースが売っていた。自転車は入らないよくあるサイズのスーツケース。

いまいち自転車との関連が分からない。
カバン市場に参入なのか、はたまたブランド名を貸しただけなのか。
 
2012/06/06 20:57 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2012年03月20日

イオンのサイクル情報誌

AEONのサイクル情報誌
イオンのサイクル情報誌というかカタログに絹代さんの連載が掲載されていた。

絹代の私が自転車にはまった理由
足が細くなったというのは訴求力高い。
実に的確。
 
2012/03/20 23:35 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2012年02月13日

オルベア全面広告

ORBEA広告

無料の横浜情報誌、ハマジン[lcomi.ne.jp]にORBEAの全面広告が!
非自転車誌に大きな広告を打つとはね。
後ろにはサングラスのRUDY Projectまで広告を載せていた。
広告だけで言うとよこはまSportsよりスポーツしている誌面である。

今号の読みどころはISSに長期滞在した古川宇宙飛行士のインタビューと、インフルエンザには勝てなかった絶好調中畑清です。
2012/02/13 00:01 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2012年02月05日

シクロクロス翌日のレキップ紙

翌日のレキップを買ってみた。

ここがシクロ記事

地元開催のワールドカップなのに写真無し。あらま。
ブリュイネル、アンディの枕元にという記事の方がでかい。
 
2012/02/05 22:36 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2012年02月03日

UCI Cyclo-cross #7 Lievin 車輌編

引き続きフランスはリエヴァンで開催された、
シクロクロスワールドカップの風景をお届けします。車輌編です。

ラボバンク
ラボバンク
VW。
何か作業中。

オメガファーマ
オメガファーマ・クイックステップ
世界チャンプのチームトラック。ベンツ。
左側のエンブレムがセクシー。

テレネットフィデア
テレネットサイクリングチームバス
ベルギーのチーム。
こちらはキャンピングカーかな。

キャノンデール
キャノンデール
牽引型?
珍しい形式。

フランス陸軍
フランス陸軍
ルノー。
U23で2位となったALAPHILIPPE Julian選手が所属するフランス陸軍チーム。
彼は第1後方支援旅団 第121輜重連隊所属らしい。
Cyclo cross : démonstration de force du soldat Alaphilippe [defense.gouv.fr]

救急車
救急車
シトロエン。
幸い活躍の機会はなかった。

駐車車両
駐車許可証
許可書にCYCLESとあるね。

さぁ帰ろう
お疲れさまでした
お疲れさまでした。
 
2012/02/03 02:46 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2012年02月02日

UCI Cyclo-cross #7 Lievin 会場風景

引き続きフランスはリエヴァンで開催された、
シクロクロスワールドカップの風景をお届けします。

会場全景
会場全景
ちょっと広めの公園を区切ってコースにした感じがする。
お客さんがまばらで不安になった。
これでもワールドカップ、エリートレース開催中。

バナー発見
農協横断幕
クレディ・アグリコルの横断幕があってほっとした。

シクロの傍らではBMX
BMXこちら
案内が手書きである。

ピットエリア
ピット
全然気が付かなかったのだが手前は日本ゾーンだったのだろうか?
メカニックのおっちゃんの胸に日本の国旗が縫いつけてある。

階段周辺
混んできた
おそらく一番盛り上がるエリア。
お客さんが多くてほっとした。

階段登ったら下り
下り
いけー!追いつけー!

テレビカメラ
テレビ中継中
どこかで放送してたのかしら?

Finish!
Finish!
ここも混んでた。


何年か前にゾルダーに行ったら大盛況だったので(→参考[umelog])
のんびりとして余裕のあった今回の会場を見てあれ?っと思った。
小銭を用意して食べる気満々だったのだが、フリッター[umelog]もビール[umelog]も無かった。
入場無料なのでコンパクトなつくりだったのかもしれない。
(*ゾルダーは入場料が必要だった。14ユーロ[umelog])

ここはフランス、ベルギーやオランダとは違うのだ。
2012/02/02 03:05 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2012年01月16日

UCI Cyclo-cross #7 Lievin

Lievin着いたー

パリから1時間位北の方で開催していたので見に行って来た。

写真を追加。
写真には例によって位置情報を付加している。

先頭は世界チャンプ
先頭

追走はラボバンク
追走ラボバンク

BMCがいた。
BMCがいた
スタートリストを確認したところBMCマウンテンバイクチームのTARAMARCAZ Julien選手(SUI)
スイスチャンプです。

ドイツ?ベルギーでした。
ドイツ?ベルギーでした。
ネイス選手かしら?

ネイス応援団
ネイス応援団

シクロクロス会場
会場

ゴール地点
ゴール
帰りの時間が迫っていたので、遠巻きに眺める。

帰宅するネイス応援団
帰宅するネイス応援団

世界チャンプ(小)
世界チャンプ(小)

会場風景などはまた今度。
2012/01/16 18:05 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2012年01月14日

平凡から抜け出せ

IMG_9594.jpg

メガネ屋さんに貼ってあったポスターがカヴやんだった。
後ろのBMCは誰だろうか?
2012/01/14 02:42 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2011年12月08日

ロートレック展

IMG_4529.jpg
ロートレック展のポスターが自転車だった。
会期は25日まで。行けるかなぁ。
2011/12/08 22:21 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2011年11月06日

UCI世界室内自転車競技選手権鹿児島大会メモ

UCI室内世界選手権を家でずっと流している。
メモ。

公式サイト[wcic2011.com]
11/6 スケジュール[wcic2011.com]
USTREAM[ustream.tv]
10時からライブ放送

■サイクルサッカー
・1チーム2人
・基本スマート体型だがバカンス明けのウルリッヒみたいに太い人もいる
・速攻かけて加速しだ状態で前輪をあててシュート
・これはベクトルを変えてるのでわかる
・ほぼ止まった状態からでも前輪をちょっと振っただけで鋭いシュートを放てる
・どうなってるのかよくわからない
・ゴールすると変な音楽が流れる
・ゴールエリア内は手を使ってよい?
・休憩中も自転車に乗ったままボトルから水を飲んでる

やっぱりドイツが強い。

■サイクルフィギュア
・タイヤは24インチくらいか
・足を離しても回り続ける事から固定ギアっぽい
・ハンドルはドロップハンドルを逆につけたような形状
・サドルの上に立てる!
・そこからハンドルに飛び移る!!
・飛び移ったらハンドルをくるくると回転させる!!!
・ソロではなくペアもある
・1台の自転車に2人乗った
・1人はサドルの上に立ちもう1人はハンドル
・カルテットもある
・こちらは1人1台
・シンクロみたい
・優勝したら世界選手権でおなじみレインボージャージを着用

ウィリーが普通に見えてきた。
人間のバランス感覚と自転車の乗車姿勢について色々考えさせられる競技である。
2011/11/06 04:20 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2011年11月04日

UCI世界選手権鹿児島大会は本日から

本日からUCI室内自転車競技選手権鹿児島大会である。

どこも放送無いなぁ、J Sports辺り録画でいいのでやってくれないかなぁとがっかりしていたがUst配信があるのね。

見ようサイクルサッカー、サイクルフィギュア!

第75回世界室内自転車競技選手権鹿児島大会[ustre.am]

*11/05追記
開会式の模様がアップされていたので追加。







開会式[ustream.tv]
太鼓と一輪車でお出迎え。
 
昨日はサイクルフィギュアの模様をちょっとだけ視聴出来た。
前輪を上げて一輪車状態でうまいこと踊ります。BMXみたいなのとはまたちょっと違って楽しい。

ふと友の会状態のマキュアンならフィギュアでもいいとこいけるんじゃなかろうかと思った。
今日はお家で観戦します。
 
2011/11/04 08:20 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2011年07月04日

オーボンヴュータン@新幹線

オーボンヴュータン@新幹線

オーボンヴュータンのお菓子。
東海道新幹線の車内販売にて500円。

ツール見たいなぁ。
2011/07/04 16:40 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2011年06月06日

FLOでツール・ド・フランス

FLO家のキッチン巡り Tour de France

フランス系惣菜&ケーキ屋のFLO[flojapon.co.jp]がTour de Franceフェアを開催中。
先月から開催しているそうです。

第一弾は南仏プロヴァンス[flojapon.co.jp]
キッシュが美味しそうと思いつつおやつ用に普通のタルトを買ってしまいました。
夕食前に寄れれば買います。。。

食材系と言うとかつてビゴの店もツール・ド・フランスフェアをやっていました。
ビゴの店(銀座)がツールフェア中[umelog.seesaa.net]

各地の名産を食べるというのは楽しいのでもっと増えてほしいです。
2011/06/06 01:55 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2010年10月02日

こどものにわ展にサイクロドロームゲームDX



東京都現代美術館でKOSUGE1-16のサイクロドロームゲームDXが展示中。
こどものにわ[mot-art-museum.jp]

10/3(日)まで。
詳細は後ほど。
2010/10/02 09:11 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2010年07月20日

朝日ひと欄に小河原さん

Image199.jpg
本日7/20(火)の朝日新聞の朝刊2面のひと欄に、ツール・ド・フランスのイラストでおなじみの小河原政男さんが載っている。
追っかけ始めて今年で17年目。すごい。
2010/07/20 19:42 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2010年06月19日

シマノの電動アシスト自転車コンポーネント

ヤマハが欧州市場でコンポーネント販売をし、三洋も参入という欧州電動自転車市場にシマノも参入。
その名もSTePSコンポーネント。

250Wモータ、3000回以上充電OKな24V/4.0Ah Li-ionバッテリ。ここらは普通。
ブレーキのかけ具合を検知し電力回生も行う。これも最近のトレンド。

シマノならではのポイントは、BBにケイデンスセンサ[bikeradar.com]、内装8段変速にトルクセンサを内蔵、そして電動変速化した点。
そしてバッテリの構造をリアキャリア型とした。
これで汎用のフレームに組み込む事が出来る。
さすがである。

うん、200W級の電動機はこれくらいの大きさになるよね。
フレーム組み込みのあれって本当は何Wよ?と思った。

■参考
Shimano unveil new STEPS electric bike components[bikeradar.com]
Shimano Launches Components Range for Electric Bikes[bike-eu.com]
2010/06/19 12:23 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2010年04月17日

Story Seller Vol.3

Image126.jpg
いつの間にか出ていた。

サクリファイスのn年後のお話、ゴールよりもっと遠くが載っていますね。
エデンも読まないとなぁ。

ところでStory Sellerは今号で終了だそうな。
色々な作家の書き下ろしが読めて楽しかったのだが残念な限り。
2010/04/17 19:54 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2010年04月11日

パヴェ(パン)

Image119.jpg
パヴェと言う名のパン。
敷き詰めれば石畳みたい?
ビゴの店で購入。
70円/個

[参考]
パヴェ(チーズ)[umelog.seesaa.net]
 
2010/04/11 19:11 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)