2015年06月29日

サドルバッグ補修

サドルバッグ補修

リクセンカウルのサドルバッグを補修の図。
RIXEN KAULのロゴのRの辺りの縫製部がほつれてきたので補修。
普通の木綿糸で縫ったが今シーズンは耐えると思う。

徐々に自転車パーツが劣化しており交換時期にさしかかっている。
まめにチェックして事故の無いようにしたい。
 
2015/06/29 05:00 | カテゴリ: 自転車

2015年06月14日

Oリング交換

pump
空気入れのOリングを交換した。
トピークはポンプのリビルドキット[topeak.jp]を供給しているのがえらい。

pump
内容物。
口金金具とOリング4つとスプリング。

pump
元通り。
ハンドルが汚れているので拭こう。
 
2015/06/14 10:10 | カテゴリ: 自転車

2015年06月13日

タイヤ交換

5月9日[umelog.seesaa.net]からの続き。

Michelin Pro4 Service Course
Michelin Pro4 SCの劣化が止まらない。
レビューを見るかぎり問題なしとひび割れたという双方の意見を目にするので、特定のロットの品質管理がよくなかったのではないかと推測する。
再びはずれをひきたくないので、ミシュラン以外から探すことにした。

Grandprix 400s II
コンチネンタルGrandprix 400s IIを購入。
おばさま2人が目印である。

Grandprix 400s II
ミシュランPro4SCよりツルツルである。
雨の日も安心っぽいパターンがある。

Grandprix 400s II
タイヤは回転方向が指定されているので注意したい。

走りだがミシュランPro4SCより転がりが軽い印象であった。
100km程度走ったところで雨に遭遇したのだが、側溝に渡している金属製の蓋(グレーチング)を越えるときに面白いほどよく滑った。要注意である。

もう少し走ったらなじむかもしれないので暫く様子見。
 
2015/06/13 23:41 | カテゴリ: 自転車

2015年05月09日

タイヤのひび割れ

Michelin Pro4 Service Course

2月末にタイヤ交換をした[umelog.seesaa.net]のだが、ひび割れ多発中。

圧力範囲が6.0〜8.0bar(87〜116psi)なので100psiに設定、走行距離は600km程度。
ちょっと劣化が早すぎる。乗り心地はよいのだけどね。

ダート区間を走るのが良くないという気もする。
 
2015/05/09 13:49 | カテゴリ: 自転車

2015年05月08日

広報よこはまに鶴見辰吾

広報よこはま平成27年5月号19面
広報よこはま2015年5月号19面ミニコラム欄に俳優で自転車乗りの鶴見辰吾が載っていた。

「私が自転車好きで有名になったのは横浜のおかげ」と語る。
鶴見さん横浜在住だったのね。どの辺に住んでらっしゃるのだろうか。

広報よこはま平成27年5月号20面
なお最終面はトライアスロン。

広報よこはまはPDFで読む事が出来ます。
広報よこはま2015年5月号:横浜市市民局[city.yokohama.lg.jp]
 
2015/05/08 01:09 | カテゴリ: 自転車

2015年05月06日

リアキャリアバッグ更新

new look camella shopper208

オランダ土産で購入したリアキャリアバッグの裏地がポロポロと剥がれてきたので新しいものを購入した。

new look camella shopper208。6700円。
オランダから通販で買おうとしたら、CDとDVDしか日本に発送しないと表示されたので諦めて国内で買った。
これは旧モデルである。本国では既に2015年モデルが登場している。

着脱機構は従来と変わらず。
容量が拡大し24リットルとなったので買い物に活躍してくれるであろう。

new look camella shopper208
あまり意味は無いが自転車だけでなくカートにも取り付けが出来る。

以前購入した物にはマスコットのカメレオン君が付いていたのであるが、今回は見あたらなかった。
new look camella shopper208
が、よく探したらファスナーの所にいました。

【関連記事】
リアキャリアバッグ実装
バーエンドライトの取り付け
キックスタンド取り付け
ミニベロにサークル錠を取り付け
 
2015/05/06 07:00 | カテゴリ: 自転車

2015年04月12日

パヴェ(チーズ)

PAVÉ d'Affinois Crémeux

パヴェと言う名のチーズ。
敷き詰めれば石畳みたい?
1500円/個



今年のパリ〜ルーベの石畳の数は600万個なので、仮にこれをチーズで敷き詰めると90億円になる。

パヴェを見かけましたらご一報ください。

[参考]
パヴェ(パン)[umelog.seesaa.net]
 
2015/04/12 18:41 | カテゴリ: 自転車

2015年03月23日

baybike renewal

横浜の都市型レンタサイクルこと、ベイバイク[docomo-cycle.jp]がリニューアルして電動アシスト化された。
new baybike

なお自転車及びシステムの刷新の為現在は100円/30分の料金が、4月になると150円/30分に値上げされる。
もっとも横浜駅から美術館まで横浜高速鉄道だと180円なので新料金でも元はとれる。

新型自転車に乗ってみた。
操作パネルはサドル下
これまでのようにポートに設置されたパネルにカードをかざすのではなく、自転車に操作パネルが付いた。[START]を押してFeliCaに契約カードをかざすと鍵が開く。
分かりやすいシステムになった。

自転車1台1台に通信装置が付く、いわゆるM2Mである。DoCoMoは何も貸自転車業を営みたかったのではなく、このシステムを外販して携帯の回線契約を取りたかったのであろう。

電動アシスト制御パネル
電動アシスト制御部
よくある一般的な電動アシストの制御パネルである。
当たり前だが電源ボタンを押さないとアシストは入らない。
私は暫くOFFのまま走ってしまい、随分重いな…と勘違いしてしまった。

3段変速
右ハンドルが3段グリップシフト変速、左ハンドルもシフトのようなものが付いているがこちらはベルである。
うっかり回して鳴らさないようにしたい。
電動アシストを入れると3速のままで走れる。もはや変速不要。

前カゴ付き
前カゴがあるので荷物があっても問題なし。

坂はなくとも都市部は信号による停止が多いので電動アシストによる効果は絶大である。
加減速が多くてもうんざりせずに走行できる。

電動化したのであるから野毛山の上にある動物園や図書館にポートを設置して欲しいと思う。

*過去記事
横浜コミュニティサイクル baybike
 
2015/03/23 23:32 | カテゴリ: 自転車

2015年02月25日

タイヤ交換

PRO3Race
タイヤが劣化したので交換。
ミシュランのPro3 raceからPro4 Service Courseに換装となった。
Pro3はもう無かった。

新しいタイヤは圧倒的に転がり抵抗が少ない上に雨の日の安定感も高い。
これがPro3→Pro4の変化によるものか、単に新しいタイヤのせいか不明だが何れにせよ快適である。
もっとまめに交換すべきであると痛感。
 
2015/02/25 23:57 | カテゴリ: 自転車

2014年06月24日

サヴァイヴ文庫化

サヴァイヴ

近藤史恵のサイクルロードレース小説、サヴァイヴが文庫化していたので購入。
読み出して気がついたのだが、雑誌連載時に全部読んでしまっていた。

いやそれでも解説は書き下ろしだろうと期待したが、これも既読。
新潮社の情報誌「波」に掲載したものを持ってきたようである。
立ち読み|波|新潮社[shinchosha.co.jp]
ちなみに栗村監督時代のものである。

雑誌も蔵書管理した方が良いかもしれない。
2014/06/24 22:35 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0)

2014年04月23日

Addicted to Huy

フレッシュ・ワロンヌ(La Flèche Wallonne)というベルギー南部はアルデンヌ地方で開催される伝統的な自転車レースがあります。
そのコース上で幾度となく選手を苦しめるのが、ユイの壁(Mur de Huy)と呼ばれる坂。
特徴は、最大26%という急勾配と、路上に "Huy" と地名がペイントされているという事。面白いですね。

さてここでクエスチョン。
ユイの壁には"Huy"のペイントがいくつ描かれているでしょうか?
 :
[スタジオ]
 :
さて歩いて数えてみましょう。正解は、120個*でした。(*2008年12月時点 数えました)
描画密度には差があって、急勾配のコーナー付近は特に高密度に描かれているのでした。
ジャンジャンジャーン。
---
と、世界ふしぎ発見ごっこがしたいのではなく、ストリートビューでユイの壁を見る事が出来るようになっていたという事が本題である。
さぁみんなでユイの壁を上ってみよう。

ストリートビューがうまく埋め込めなくなったので平板の地図を貼ります。
各自Googleマップを開いて[google.co.jp]黄色い人型アイコンをシャペル通り(Chemin des Chapelles)に落として下さい。
N66の分岐点から早速Huyのペイントが現れているのが見られます。




面白いと思ったのは坂を上りきった辺り。
道が広くなり教会へと至る箇所のペイントが2008年12月訪問時から変わっている。

■2008年12月撮影
Huyのペイントは1列である。
ユイの壁頂上付近

■ストリートビュー(2009年6月撮影)
Huyのペイントが2列になっている。
ユイをストリートビュー
*Googleストリートビューをスクリーンキャプチャ

2008年12月から2009年6月の間に書き換えられたという事である。
テレビ栄えするようにペイントし直したのだろうか?
ともあれこの"Huy"というペイントは誰かがメンテナンスしているという事である。
レースの裏にはそれを支える人がいるのです。素晴らしい。


ユイ関連記事
ユイ
ユイのカフェ
Addicted to Huy
  
2014/04/23 01:05 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2014年04月22日

ユイのカフェ

表題に駄洒落を書きたかっただけの記事である。
申し訳ない。
以下ベルギーのユイにあるカフェをちゃんと紹介しますのでご容赦下さい。

Huyのペイントが続く坂道を上りきったら教会が現れる。
ユイの壁頂上付近

その道向かいにはロープウェイの駅とそれに併設されたカフェがある。
ユイロープウェイ

昼間なのでコーラで我慢。
パテとコーラ

そして揚げ物。
これがうまいのである。
揚げ物

以上、ユイのカフェ情報でした。
  


2014/04/22 23:59 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2014年03月07日

広告収入

横浜都市型レンタサイクル、ベイバイク(baybike)の収支がどうなのか報告書には記載がなかったが、地道に収益を得る努力が見受けられる。
リアフェンダーに広告が入っている自転車があったのだ。
広告入り

本家フランスはパリのVélib'を見てみよう。
Vélib'
フェンダーにはVélib'の文字のみで広告はない。

フランス北部はリールの駅前のレンタサイクル。
lille
こちらもフェンダーにロゴのみ。

ベルギーはブリュッセルのレンタサイクル。
ブリュッセルのレンタサイクル
Stad Brussel(蘭語:ブリュッセル都圏地域)という文字と市のロゴのみ。

シンプルなデザインを維持したいという向きもあろうが、施設を維持するためには収益を確保せねばならない訳で、そういう意味では都市型レンタサイクル事業において人目に触れる機会の多い自転車本体に広告を入れるのは重要であると言える。

あと広告スペースとして活用出来そうなのはサイクルポートだろうか。
しかし広告を入れる為には説明文だらけの設備をもうちょっと何とかせねばなるまい。
 
2014/03/07 23:58 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2014年03月06日

4月からもベイバイク

横浜コミュニティサイクル baybike[umelog.seesaa.net]の続き。

2014年3月までの社会実験終了後はどうなるかというと、現在の体制で本格運用される事となった。大赤字で撤収とならずよかった。
「横浜都心部コミュニティサイクル事業」の事業者が決定しました! [city.yokohama.lg.jp]*PDF

横浜都心部コミュニティサイクル事業[city.yokohama.lg.jp]のページに事業者公募評価結果が掲載されている。(2013年12月27日付けのリリース)

1位が現在社会実験を運営中のNTTドコモであるが、次点でJTBコーポレートセールスが追い上げている。
JTBも日本のあちこちでコミュニティサイクル事業を手掛けているのだ。
JTB 法人東京Web | 旅チャリ | コミュニティサイクルを全国で![jtb.co.jp]

本業と関係なさそうな会社が自転車レンタル事業に乗り出している理由はなんだろうか。
興味深い。
 
2014/03/06 23:56 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2014年03月05日

横浜コミュニティサイクル baybike

横浜版ヴェリブ(Vélib’)とも言える、ベイバイク。
試行期間が今年の3月までだったので使ってみた。
baybike
馬車道駅の近くに事務局があったので、そこで登録を済ませた。
他にも何箇所か登録場所がある。
ご登録方法 | 横浜コミュニティサイクル baybike [ベイバイク][docomo-cycle.jp]
おさいふケータイを持たない人はWebで登録が出来ないのである。

Suicaが鍵となる。
話を聞いたらFeliCaなら何でもよくて、nimocaでもnanacoでもWAONでも良いそうである。
なお、支払いはカードのみ。
Suicaが鍵
パネルにカードをかざして緑のボタンを押すと自転車ラックのボタンが点滅するので、
使用する自転車のボタンを押してロックを解除すると利用可能となる。
baybike
内装3段変速は良いが、今時ダイナモライトである。
21世紀なんだからオートライトに尾灯は付けて欲しい。

貸出通知
そうこうしている間に登録したメールアドレスに貸出通知が届く。
これは良い。

車道への自転車レーンはあまり設置されておらず、歩道を走る事になる。
自転車レーン
みなとみらいは歩道がゆったりめなので自転車レーンも広めに確保されている。

駐輪場
駐輪場に着いたら、パネルにSuicaをかざして自転車をラックにがっちゃんこして終了。
返却がうまくいったらメールが届く。
返却通知
時間も出る。

料金プランがいくつかあるが、都度課金にしていると1回利用で105円で、60分以上超過30分毎に105円加算される。1時間以内に借りて返せば 105円で乗れる。

料金は低めだが横浜駅前直近にサイクルポートが無いのが痛い。横浜駅最寄りはベイクォーターか新高島駅まで歩かねばならない。
そして桜木町には、あかいくつ号[yokohama-bus.jp]という便利な100円バスがいる。強敵だ。
都市型サイクルというのは競合が多くて大変かもしれない。

個人的には中央図書館の辺りにサイクルポートがあれば便利になると思うので、本格導入の折にはご検討頂きたいと思う次第。

ところで自転車レーンであるが、ふと気がつくと増えている。
自転車専用
赤レンガ倉庫の手前、サークルウォークの辺りは車道に自転車専用レーンが整備されていた。
横浜駅〜桜木町駅間の東横線廃線跡を自転車道にするという計画が保留になっているが、そろそろ実行してもいいのではなかろうか。

 
2014/03/05 23:19 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2014年02月21日

Answer x Answer Pocket

iPhoneのゲームにクイズ Answer x Answer Pocket というクイズゲームがある。
Answer×Answer Pocket(アンアンポケット)[sega-net.com]

この前、「釣り道具や自転車で有名なシマノの本社があるのは何県?」という問題が出てきてちょっとグッときたのでスクリーンショットを撮っているものをちょこっと紹介。

例えばこれ。
戦時中は中断

この前100回大会が開かれたあの競技です。
他にどんなワードが列挙されていたのか気になる。つい反射で回答してしまった事が悔やまれる。

こういうスパイシーな問題も出る。
Answer×Answer

正解率が割と高いです。

小説家の作品を選択する問題も良く出る。
近藤史恵の場合。
Answer×Answer

サクリファイスは選択肢に無かった。残念。
ちなみに、ふたつめの月は2位でした。

朝起きて布団の中で解くと頭が急激に回転するのが判る、寝起きにクイズというのはなかなか良いです。
 
2014/02/21 23:57 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2013年12月29日

搬送されたりしたけど私は元気です

IMG_3751.JPG

自転車で走行中に一時停止無視の車に突っ込まれて救急車で搬送された。
お陰でツール・ド・フランス(埼玉)が見に行けなくなった。
もっとも対向車線まで飛ばされていたら暢気に文章を書くことは出来なくなっていただろうから、この程度で済んだことはよしとせねばなるまい。
ヘルメットはとても役立った。ありがとうOGK。

車対車の場合であればボディがへこむ程度の事故も対二輪車(自転車及びバイク)の場合は生身で車重が軽いので簡単に飛ばされる。
二輪車は事故に弱いということを痛感した。
運動エネルギーに速度は二乗で効くので重量のハンデを速度でカバーする事も出来なくはないが、骨はもろいので耐えられるものではないだろう。当たらない事が肝要である。

自動ブレーキが義務化されて普及が進むであろう10年後にはこのような事故は劇的に減るはすで、それまでは自転車を控えようかとも思った。

ところで救急車の乗り心地はあまり良いものではなかった。サイレンや計測器の音がとてもうるさいのである。
タクシー代わりに救急車(昔そういう事をやっていた女優さんがいたのだ)はお勧めしない。
 
2013/12/29 23:49 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2013年10月16日

自転車ワイン

Cycles Gladiator
サイクルズ・グラディエーター。
安くておいしいよ、との事。カリフォルニア産。

ペダルに羽が生えてるね。
 
2013/10/16 23:04 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2013年10月04日

ビアンキのカバン

以前、ビアンキのスーツケース[umelog.seesaa.net]を見かけて驚いたのだが、何とカバンも売っていた。

ビアンキのカバン

カバンの種類としては5種類程度、色展開も豊富であった。
どうやら本気でアパレルに参入したようだ。
 
2013/10/04 22:53 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2013年09月16日

東京オリンピック1964自転車ロードレースコース

かつての東京オリンピック自転車ロードレースコースは陵南公園が起点/終点の周回コースだった。
走ってみよう。

公園を出発して国道20号に入る。
国道20号並木町交差点付近

国道20号から国道16号に入って浅川橋を渡り。
浅川橋南

都道411号滝山街道を経て都道166号に入る。
高月浄水場付近。
高月浄水場付近

高月浄水場から都道186号に入る。
入り口は狭いです。
高月浄水場を折れて都道186号へ

駒形神社付近。
登りが続きます。
駒形神社付近

振り返って撮影。
勾配があります。
それなりに勾配

都道411号に戻り、戸吹町交差点を高尾方面に曲がる。
戸吹町交差点

そして高尾駅前で国道20号に戻る。
高尾駅前

都道46号高尾街道を走り陵南公園に戻る。
陵南公園へのアプローチ

完全な平坦かと思いきや、それなりに高低差のある面白いコースであった。
周回コースだと応援もしやすくて楽しかったであろう。



ところで、この景色がどこで撮影されたのか判らなかった。
'64東京オリンピック自転車
('64東京オリンピック自転車 朝日新聞社(1964) ASIN:B000JAEQ8Iより)

場所を特定して10月頃に再訪したいところである。
 
2013/09/16 23:51 | カテゴリ: 自転車 | コメント(2) | TrackBack(0)

2013年09月11日

第十八回オリンピック競技大会自転車の碑

八王子は多摩御陵のお隣、陵南公園。
ここに1964年のオリンピック自転車競技の碑がある。

第十八回オリンピック競技大会自転車優勝者

ロードはこの公園が起点の周回コース。
トラック競技はこの時も仮設だった。跡形もない。
 
2013/09/11 00:31 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2013年08月30日

サンジェルマンでツール・ド・フランス

デパ地下のパン屋さん、プルミエ・サンジェルマン[saint-germain.co.jp] でツール・ド・フランスフェアを開催していた。

サンジェルマンでツール・ド・フランス開催中

フランス各地のパンをご紹介しますよという訳。
Oの文字が車輪だったり自転車が走っていたりロゴが素敵である。

現在フォションもフランス各地のパンを月替わりで色々と販売中だが、
こちらは「フォションパン・ボヤージュ」と銘打っていた。おしい。

街のツール・ド・フランスを探しています。
【これまでに見つけたツール】
FLOでツール・ド・フランス[umelog.seesaa.net]
 
2013/08/30 00:12 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2013年05月01日

ライトも分解

HL-EL400/410分解

連休なので普段やらない細かいメンテナンスを実施。
HL-EL400/410を分解してより明るいLEDに換装。φ5のLED、10000mcd。
基板裏からはんだごてを当てて温めれば容易に引き抜ける。
LEDの進化は著しい、40000mcdなんて物も売っているので入手しだい換装する。
 
2013/05/01 07:46 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)

2013年04月30日

ペダル分解清掃

連休なので普段やらない細かいメンテナンスを実施。
という事で、ゴロゴロと違和感のあったペダル(PD-M520)を分解。

PD-M520分解

ペダルの軸を抜くためにTL-PD40を購入。画面上の灰色のプラスチックがそれ。
妙に固いので、これが無いと軸を外せないと思う。200円強。

仁丹粒くらいの大きさのベアリングが12個x2。
3/32inch。ラジコンにこういう大きさのがあった。
綺麗に清掃してグリスを塗って元に戻すと、なめらかな回転に戻った。素晴らしい。
 
2013/04/30 00:07 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)