2017年02月13日

UCI年鑑2016

国際自転車競技連合UCIのサイトで2016年の年鑑を見ることが出来る。
ロード、トラック、MTB、BMX、トライアル、室内競技(サイクルフィギュア・サイクルサッカー)が勢ぞろいである。

The UCI publishes its 2016 Yearbook[uci.ch]
2016 UCI Yearbook[fliphtml5.com]

UCI yearbook 2016 P.48-49
UCI yearbook 2016 P.48-49より、
ランニングフルーム。
やはり昨年のハイライトと言えばこれだろう。

日本人選手が映ってないかと探したら、2枚見つけた。

UCI yearbook 2016 P.60-61
UCI yearbook 2016 P.60-61より、
ジェフリー・ホーフランド(オランダ)と中川誠一郎選手。
トラックワールドカップです。

UCI yearbook 2016 P.140-141
UCI yearbook 2016 P.140-141より、
鹿沼由理恵選手と田中まい選手。

リオデジャネイロパラリンピック自転車女子タンデム個人TT。鹿沼選手は町田出身でしたね。

ちなみにこの年鑑、印刷媒体もあるようで40スイスフラン(送料別)との事。
 
2017/02/13 23:59 | カテゴリ: 自転車

2016年10月01日

東京オリンピック自転車ボランティア募集開始

ボランティア研修第1期生募集!

自転車トラック競技の会場である伊豆市が早くも東京オリンピックのボランティア募集を始めた。

〜2020年に向けて〜ボランティア研修第1期生募集!|伊豆市役所[city.izu.shizuoka.jp]

上記のページにも書かれているが人口規模の小さい町としては早めにボランティアを確保したいという思いが強いのだろう。

3.2万人の人口で0.1%がボランティアに応募したとして、32人にしかならない。
FAQを見ると「伊豆市在住・在勤に限らず、伊豆市内で行なわれる当研修に参加できる方を広く募集しています。」と早々に市外からの参加も可能である事を打ち出しているのも納得である。

第1期生は外国語枠30名、自転車枠30名。
自転車の募集要項を見ていて面白いのは、審判資格とか競技経験に加えて観戦経験の欄があるところ。
見る側の人もボランティアに参加できそうなのはよい。

平日に伊豆市に通えて研修を受けられる方はぜひ。

 


2016/10/01 23:55 | カテゴリ: 自転車

2016年05月08日

輪行袋補修

補修
エンド金具の位置がずれた状態で輪行したら大穴が開いたので補修の図。
手持ちに黒色の布が無く適当な不織布を貼ったが青は派手だね。
裏側だから見えないけど。

輪行袋はオーストリッチのL-100。
生地が薄めだがエンド金具の位置はしっかり補強がされているので今回の様にずれない限り問題なく使える。
慌てて移動せず丁寧に扱いなさいといういう事である。反省。

ウェア補修
ウェアも補修。
ジッパーのゴムが劣化して割れたので紐をかけた。
サイクルウェアは丈夫なので捨て時がわからない。増える一方である。
 
2016/05/08 08:30 | カテゴリ: 自転車

2016年04月26日

自転車レーン

自転車レーン
横浜市都筑区の自転車レーン。
「自転車専用」の看板を整備しているのがえらい。

車道を青色着色した自転車レーンは厚木市や町田市でも見かけるようになった。
歩道を仕切るよりよっぽど安全なのでもっと延びるとよい。
 
2016/04/26 00:00 | カテゴリ: 自転車

2016年04月24日

あつぎ大山Great-Oval

あつぎ大山Great-Oval
厚木市の観光案内所に自転車マップがあった。

厚木市自体は市街地なので自転車で走って楽しいかというと微妙であるが、近隣にはサイクリングに適した場所がある。ヤビツ峠に宮ヶ瀬ダムである。
そこで起点に厚木市の駐車場を、自転車で走った後は温泉で疲れを癒してくださいという趣向。

ヤビツ峠コースは広沢寺温泉駐車場、宮ヶ瀬コースは飯山グラウンド駐車場が起点。それぞれ七沢温泉、飯山温泉が近い便利な場所である。コースも無駄がない。
これはなかなか良いアイデア。

Webでも公開している。
あつぎ大山Great-Oval - あつぎ観光なび[atsugi-kankou.jp]

  
2016/04/24 00:30 | カテゴリ: 自転車

2016年04月20日

自転車スタンド破損

自転車スタンド BYS-1
自転車スタンドが破損の図。

自転車スタンド BYS-1
溶接の部分が錆びて劣化していた事が原因。
屋外使用の宿命である。

なんかもうちょっと頑丈に溶接してくれないのかと思ったが、これが低価格の理由なのであろう。
価格相応。
 
2016/04/20 00:00 | カテゴリ: 自転車

2016年03月27日

自転車用ワーキングデスク

デジタルサイネージ
横浜駅そばに駐車場がある。
ソーラーパネルを設置しており消費電力を削減したとある。

自転車用ワーキングデスク
駐車場の端には災害対策自動販売機と自転車用ワーキングデスクが設置されている。

自転車用ワーキングデスク
この机は自転車を利用するワーカーの方に無料で開放されている。
完全に屋外であり電源が取れる訳でもなく、ここ無料開放されても使う人がいるのだろうか?という感じである。
ともあれ新しい試みであることには違いなく、今後の行方に注目したい。

参考
ニュースリリース:環境配慮・非常時対応・地域貢献型駐車場 横浜駅西口に「三井のリパーク」モデル事業地を開設|三井不動産リアルティ[mf-realty.jp]
 
2016/03/27 23:55 | カテゴリ: 自転車

2016年03月26日

丸大豆せんべいにみきゃん

丸大豆せんべいにみきゃん
丸大豆せんべいに愛媛県のキャラクターみきゃんがいた。

フレームはEHIME。
ハンドルの中央を飾る国旗のようなものは愛媛県旗、星形に見えるのはミカンの花である。
ちなみにみきゃんの尻尾も同様にミカンの花。

ゆるきゃらを自転車に乗せて宣伝する辺り、やはり愛媛県は自転車を推しているのだなという事がわかる。
 


2016/03/26 23:58 | カテゴリ: 自転車

2016年03月11日

横浜市交通安全協会が自転車保険

自転車会入会のお知らせ
横浜市交通安全協会が自転車会というものを設立し、ハマの自転車保険というものを扱い始めた。

自転車会|横浜市交通安全協会[yokohama-ankyo.or.jp]

対象は横浜市に在住および在勤の人。
賠償責任1億円、死亡500万円の最もシンプルな保険で1500円/年(保険料1100円, 自転車会員30円, 制度運営費370円)と割安。
カードや保険の付帯で120円/月くらいのものがあるので、それを切り出したという恰好か。

ところでこのパンフレット、挿絵が話題のいらすとやのものである。
見に行ってみたら図案が豊富で、何とサイクルサッカーまであった。すごい。
sports_cycle_succer.png

無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや[irasutoya.com]

 
2016/03/11 11:00 | カテゴリ: 自転車

2016年03月10日

次は香港

2017年のトラック世界選手権は香港で開催される運びとなった。
アジアでの開催は1990年の前橋(グリーンドーム前橋)以来27年ぶりとなる。
Hong Kong to host 2017 UCI Track Cycling World Championships[uci.ch]

--
2017年トラック世界選手権
日時:2017/4/12(水)〜4/16(日)
場所:香港ベロドローム(Hong Kong Velodrome Park 香港單車館公園)
アクセス:MTR将軍澳線 抗口駅(Hang Hau)B出口
--


ベロドロームへのアクセスは非常によい。
地下鉄降りて徒歩圏内である。(徒歩5〜10分位か)
そして駅に隣接してショッピングセンターもあるようなので何かと便利。

日本だと東京ドーム開催といったところだろうか。
 
2016/03/10 00:10 | カテゴリ: 自転車

2016年03月05日

ベイバイク1日パス

baybike
横浜市中心部のレンタル自転車ベイバイクに登録不要の1日利用タイプが登場していた。
随分前(2014年10月)から発売していたそうなのだが気がつかなかった。

1500円(税込)で利用時間は利用開始当日の22時まで。
このパスを買えば即ベイバイクが利用可能となる。
1日何度乗ってもよいが、30分以内に返却という制限がある。
貸出返却のサイクルポートは割と整備されているのでこまめに返却すれば実使用上問題ないだろう。

販売箇所は下記のリンクを参照の事。
主に横浜市内中心部のローソンで入手可能。
◎30くりパス販売店一覧◎ | 横浜コミュニティサイクル baybike [ベイバイク][docomo-cycle.jp]

【ベイバイク関連記事】
横浜コミュニティサイクル baybike
4月からもベイバイク
広告収入
baybike renewal
 
2016/03/05 00:35 | カテゴリ: 自転車

2016年03月04日

JR四国の自転車搬送サービス

JR四国が自転車を輪行袋に詰めずに運べるサービスを開始した。

特急「宇和海」におけるサイクリスト向けの新しいサービスの実施について[jr-shikoku.co.jp]*PDF

JR Shikoku 2016022502.pdf page2
*プレスリリース 2016 02 25 02.pdf Page2より引用

概要
・専用指定席特急券「サイクル宇和海」を購入する
・1列車につき2台まで利用可能
・利用できない列車がある
・お盆と年末年始、混雑期は利用不可

特急電車を改造してサイクルルームを用意したそうな。
自転車をそのまま列車に乗せて運ぶというのはヨーロッパの列車みたいで素敵である。

自転車の積み下ろしは松山駅と宇和島駅に限られるので、例えば八幡浜で降りてフェリーに乗りたいといった場合には従来通り輪行袋に収納して運ぶ事になる。
また、専用特急券が売り切れの場合も同様に輪行袋が必要となる。


もう1つ、予土線の自転車輸送サービスについて発表されている。

自転車をそのまま持ち込める混乗試験の実施について[jr-shikoku.co.jp]*PDF

概要
・予土線の宇和島駅〜窪川駅間
・予土線内全駅で乗降可
・予約不要(乗車券のみで利用可能)
・1列車5台まで利用可能
・2016年3月26日〜12月18日までの土日祝
・混雑時は中止される

昨年のサイクルトレイン四万十号は1日1往復、春と秋の運行であったが、今年は上り(宇和島→窪川)が2本、下り(窪川→宇和島)が3本に拡大された。

乗客減少に悩む鉄道の利用促進に自転車を据えてきたJR四国および愛媛県、高知県の取り組みに注目したい。
 
2016/03/04 11:00 | カテゴリ: 自転車

2016年03月02日

自転車レーン

自転車レーン
パシフィコ横浜に向かう際みかけた自転車レーン。
オレンジのラインに青い枠。

自転車レーン
別の場所。
交差点内も自転車レーンを明示しているのはよい。
横浜市のみなとみらい地区は随分と自転車が走りやすい環境となった。

自転車レーン
自転車レーンの駐車車両が無くなるともっと嬉しいが、それは今後の課題という事で。
 
 
2016/03/02 23:54 | カテゴリ: 自転車

2015年12月28日

サイクルコンピュータ更新

PanoBike Speed & Cadence Sensor
シマノのフライトデッキが不調になったので新しいサイクルコンピュータを装着。

囲い込みが好きではないのでBluetooth Low Energyのものを選んだ。
TOPEAK トピーク / PanoBike Speed& Cadence Sensor [ パノバイク スピード & ケイデンス センサー ][topeak.jp]

PanoBike Speed & Cadence Sensor Magnet
ペダルの軸に磁石。
未だ不変の磁石&リードスイッチによる読み取り。
光学センサでパルス検出とか軽量化出来そうなもんだけど、コストには勝てないのか。

ペダル軸の磁石はケイデンス(クランクの回転数)取得用。ホイールにも別途付けている。
フライトデッキだとホイールに1個だけで済んだのでちょっと退化してしまった。
ホイールの回転数と現在のギアセッティングから演算でケイデンスを求める方がエレガントだと思うがサードパーティの製品だと難しい。

PanoBike Speed & Cadence Sensor
電池はCR2032を1個。
ケイデンスとホイールの回転数をこのセンサで取得しBluetoothで投げる訳。

データ表示はスマートフォンのアプリを使用する。
(対応のディスプレイもあるが未購入)
Topeak純正アプリでないと保障しないよ、とはかいてあるもののBluetoothはオープン規格なので大抵のアプリでデータ取得できる。

色々使ってRuntastic Road Bike Proに落ち着いた。
ランニングもまとめて管理できるので楽。
 
2015/12/28 20:59 | カテゴリ: 自転車

2015年12月24日

シクロクロスの略称




シクロクロスをシクロと言うな問題。
土井選手はヨーロッパが長いのでシクロ=cyclo(自転車)と聞こえて違和感があるのかもしれない。
しかしシクロの略称は、Cyclo-crossではなく、Cyclo-cross から来ているのではなかろうか。
つまりCycloではなくCy-croである。
LとRの発音は難しいですね。

クロスだと交差点?クロスカントリー?と複数の意味を含む略称になってしまい一般化しないと思う。
 
2015/12/24 12:56 | カテゴリ: 自転車

2015年12月17日

キックスタンド取り付け

GIANT kickstand
キックスタンドである。

アルミニウムで軽量(230g)なセンタースタンドが売っていたので購入して取り付けた。
GIANT製。
2015 Giant Bicycle [ CENTER KICK STAND ADJUSTABLE 20-29 ] [giant.co.jp]

20〜29インチの自転車に使用できるように足が調整可能なので大抵の自転車で使用できる便利アイテム。
GIANT製なのでGIANT自転車においては取付適合表を見ると取り付けられるか判定できる。
調整機構はネジ留め式でわざわざ足を切ったりする必要のない、とても楽。
もっとも20インチの場合、最短の位置でよかったが。

以前、atran Velo standというスタンド使用していたが1年持たなかった。
これはどれくらい持つか楽しみである。
 
2015/12/17 23:56 | カテゴリ: 自転車

2015年12月12日

シフトケーブル破損

shift cable broken
自転車のシフトケーブルが破損の図。

速度を上げようとしたら、自転車のどこかから嫌な音がして変速が効かなくなった。
止まって確認してみたらアウターケーシングが割れていた。

shift cable
無事だった方も外してみると割れている。

Shimano Dura-ace sis shift cable
シフトケーブルを交換。SHIMANO SIS Shift Cable Set、SIS-SP41である。
それにしても古い、今のはこんなカミナリメラメラのデザインじゃない。

ワイヤーの劣化はある程度目視で確認出来る訳で、完全な不注意であった。
定期的に確認すべきである。

【関連記事】
シートポスト破損
 
2015/12/12 23:56 | カテゴリ: 自転車

2015年09月14日

水筒

ツールド妻有に持っていったけどあまり役立たなかったグッズをご紹介。

水筒
水筒。
真夏の炎天下に走るとボトルの水があっという間にお湯になってしまい不快である。
ならばいっそサーモスの水筒を積めばよいのでは?という考え。
水筒を100円ショップの500mlペットボトルケースに収納するとボトルケージにしっくり収まる。
荒れた路面を走っても落下しなかった。5時間走っても冷たいままというのはさすがサーモスである。
当日は小雨もぱらつきむしろ寒いくらいだったので普通のボトルで十分だった。

ミスト
ミスト。
これも100円ショップで購入。
体の熱を冷ます為にボトルの水を盛大にかぶる、という往年のフロイド・ランディス選手メソッドの欠点は水を大量消費するという点にある。
ミストであれば少量の水で済むので補給も楽ではないかという考え。
当日は小雨もぱらつきむしろ寒いくらいだったので不要であった。

アームカバー。
パールイズミのアームカバーは丈が短かく手首が隠れないのでCW-Xに換えた。
CW-Xのアームカバーは白と黒の2色売っていた。黒の方が焼けにくいがとても暑くなるので白の方が良いですよ、という店員さんの言葉に従い白を選択。
練習中は活躍した。ワコールは肌触りがとてもよいので好印象。

タイヤはContinental Grandprix 400s II。
以前やたら滑る[umelog.seesaa.net]と書いたが、走行距離1000kmを超えた辺りからスリップが無くなってきた。
当日はウェット路面だったが快適に走れた。

パンク
文句なしのはずだったが、帰ってきて自転車を組んだらパンクしていた。
GERMANYのYの部分に穴、何か刺さっていたのか。このタイヤはサイドが弱いのかもしれない。
まぁパンクがイベント中で無くてよかった。
 
2015/09/14 23:59 | カテゴリ: 自転車

2015年09月13日

フロントバッグ取り付け

サイクルフロントバッグ
ツールド妻有に出るに当たってフロントバッグを取り付けた。
カメラを持ち運びたかった為である。

モンベル | オンラインショップ | サイクルフロントバッグ[montbell.jp]

サイクルフロントバッグ
ベルクロでハンドルに取り付ける。
円筒形で小さめのフロントバッグだが一眼が入る。レンズはDA 15mm F4 ED AL Limited。ズームレンズを付けると収まらないだろう。
サイズ的には問題ないが自転車は振動が激しいので光学部品には優しくない。
そして防水ではない。それなりに覚悟のある方のみお勧めする。

ハンドル周り
ハンドルにはスマートフォンホルダも取り付けたがこれはいまいち。
スピードメーターが隠れて見えない。


2015/09/13 17:00 | カテゴリ: 自転車

2015年09月12日

シートポスト破損

折れたボルト
シートポストとサドルを固定しているボルトが折れるの図。

ボルトが折れるとどうなるか?
まず自転車の後ろの方でバキッっと音がする。
何が起きたのか分からないので自転車を止めると、道路にサドルが転がっているのである。
動揺して無いはずのサドル(つまりシートポスト)に座ってしまい痛い思いをしてしまった。

構成部品
落下した部品を回収。
重要なのは右上の黒い部品。
シートポストの曲線をフラットにしてボルトを固定するものである。
これは汎用性が無いので何としても見つけるべき。
折れたボルトは使い道が無いので代替品を探す。ちなみにサイクルベースには取り扱いが無かった。

M8x35mm
M8x35mmのステンレス六角穴付きボルトで固定出来た。ワッシャはM8の小型。
ボタンボルトの方が原型に近いがホームセンターでは手に入らなかった。
出っ張りが大きくなってしまうが実使用上問題は無い。

10年近く乗ってると色々壊れるだろうなと思っていたが予想外の部位が破損した。
確かに常に重さがかかる部位なので危険ではあった。
名もなきメーカーではなくEastonのシートポストを使っていてもいずれ折れるのである。

ボルトは定期的に交換しよう。
 

2015/09/12 19:42 | カテゴリ: 自転車

2015年08月09日

シューズ更新

SH-R107

ロードシューズがボロボロになってしまった。2006年から履いているので劣化も納得。
そろそろ新モデルかと待っていたが特に出なかったので購入。
シマノSH-R107[shimano-lifestylegear.com]。

中くらいより下のグレード。
つまさき寄りのベルクロだけ光沢があるのが謎。

土踏まずのフィット感がすごい。曰く、高効率のペダリングを実現するとの事。
効率の改善度合いはよくわからないが、通気性がよいので快適である。
 
2015/08/09 23:55 | カテゴリ: 自転車

2015年07月06日

Huyのペイントはいくつあるのか

Huy count(2009)
サイクルロードレース中継を見ているとHuyのペイントが増えている気がしたのでGoogleストリートビューでカウントしてみた。

最新のストリートビュー画像(2009年6月)を確認した結果、Huyのペイントは121個あった。
頂上付近の平地のペイントが1列から2列に変わり、以前(2008年)見に行った際より僅かに増えているようである。

ユイに行かれる方がいらっしゃいましたら是非カウントしてみて下さい。

ユイ関連記事
ユイ
ユイのカフェ
Addicted to Huy
 

2015/07/06 23:59 | カテゴリ: 自転車

2015年06月29日

サドルバッグ補修

サドルバッグ補修

リクセンカウルのサドルバッグを補修の図。
RIXEN KAULのロゴのRの辺りの縫製部がほつれてきたので補修。
普通の木綿糸で縫ったが今シーズンは耐えると思う。

徐々に自転車パーツが劣化しており交換時期にさしかかっている。
まめにチェックして事故の無いようにしたい。
 
2015/06/29 05:00 | カテゴリ: 自転車

2015年06月14日

Oリング交換

pump
空気入れのOリングを交換した。
トピークはポンプのリビルドキット[topeak.jp]を供給しているのがえらい。

pump
内容物。
口金金具とOリング4つとスプリング。

pump
元通り。
ハンドルが汚れているので拭こう。
 
2015/06/14 10:10 | カテゴリ: 自転車