2016年04月17日

熊本地震

熊本を中心とした九州の地震で被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げます。
親戚が復旧活動に尽力している。活躍を期待してしまうが、決して無理をなさらぬようにとも思う。

2016 Kumamoto Earthquake
地震の発生頻度を地域別に積算した。中央構造線沿いに九州各地で揺れている。
まだ余震は続くが近いうちに収束する。

くれぐれも二次災害にはお気をつけて。

 
2016/04/17 22:31 | カテゴリ: 日記

2016年04月15日

世界トライアスロンシリーズ横浜大会2016

世界トライアスロンシリーズ横浜大会2016
横浜駅にトライアスロンのポスター。

今年も5月に開催。すっかり定着した感がある。
オリンピック競技を神奈川に誘致するならトライアスロンかと思っていたけど叶わなかったね。
世界トライアスロンシリーズ横浜大会情報サイト|YOKOHAMA TRIATHLON Website[yokohamatriathlon.jp]
 
2016/04/15 23:56 | カテゴリ: 日記

2016年04月10日

満開

桜
ようやく咲いた。
今年は暖冬ではなかったのか。

桜
さくらまつりの時とは周囲の色彩が違う。

満開
駅からちょっと歩くけど素敵なところである。 
 
2016/04/10 00:00 | カテゴリ: 日記

2016年04月07日

D51 1162横浜に

横浜三井ビル
横浜三井ビルである。
ここに蒸気機関車D51が展示されているとの事。

D51 1162 ヘッドマーク
入口入ってすぐのところにD51がいました。
段ボール製で1:1スケール、つまり原寸大。

D51 1162 連結器
連結器の造形も細かい。

原鉄道模型博物館駅
南島原市からはるばるやってきた。

D51 1162 プレート
プレート。

D51 1162 炭水車
炭水車の中は空。

D51 1162 運転室
運転室。

D51 1162 動輪
ボルトとナットも段ボール。
細部まで丁寧な造形であり、これが段ボールであることを忘れさせる。

各地に残るSLを訪れてスケッチと採寸を行い、図面を描いて段ボールで部品を作って組んだそうな。
スケッチは3000点、図面は500枚、段ボールは4000箱、木工ボンド102kg、白米30kg、ふ糊5kg、総重量1800kgというとんでもない模型である。
見えない部分で補強が入っているのだと思うが段ボールで自重を支えられているというのがえらい。
すごいものを見せて頂いた。

参考
D51 蒸気機関車 原寸ダンボール模型を作る[jimdo.com]
 
2016/04/07 01:00 | カテゴリ: 日記

2016年04月06日

日本の現場 立入禁止の向こう側 展

西澤丞写真展「日本の現場 立入禁止の向こう側」

巨大建造物が好きなので出かけてきた。
西澤 丞 写真展「日本の現場 立入禁止の向こう側」|コニカミノルタ[konicaminolta.jp]

製鉄所、造船所、シールドトンネル、イプシロンロケット、粒子加速器、核融合実験炉等、設備から土木まで幅広いジャンルが網羅されていた。
一般人が立ち入る事の無い場所でありとにかく非日常的な光景に圧倒される。
構造物だけでなく人物が入っているものもあってこれがよい。

会場の横でインタビュービデオを上映しており、普段の撮影スタイルを知ることが出来た。
カメラとレンズ数本、照明は原則使用せず、という比較的軽装である事に驚いた。
狭い場所を通ったりするので、機材の持ち込みはおのずと制限される訳なのである。

写真集が出版されているが、やはり大きく引き伸ばされた写真はよい。
俯瞰で眺めた後、近くによって細部を見つめる事が出来る。
とても素敵な展示であった。
 
2016/04/06 00:00 | カテゴリ: 日記

2016年03月30日

現美新幹線

現美新幹線
世界最速の現代美術館こと現美新幹線の指定予約が始まっている。

現美新幹線

現美新幹線は元山形新幹線の車両を改造して作られている。
外装は蜷川実花の写真を使用。6両編成で定員105名。
ミニ新幹線は6両で300〜400名乗れるので相当部分をギャラリースペースに充てている事になる。

乗客が減ったローカル線の活性化の為に奇抜な列車を走らせるというケースが全国各地で増えている。北陸新幹線が出来て、これまで首都圏と北陸を連絡していた北越急行が瀕死となってしまったが、上越新幹線もローカル線と化したのである。
新潟県の中越地域は越後妻有アートトリエンナーレ、水と土の芸術祭など現代美術を推しているので上越新幹線の活性化に現代美術を持ってきたのであろう。

乗車時間は1時間。この時間で全部の作品を見れるのか疑問である。
号車指定で乗車して特定の作品を眺めるというスタイルになるのであろうか。

我々は名ヶ山のアジア写真映像館に行く位のファンなので、石川直樹作品見たさに現美新幹線に乗ると思う。

参考
現美新幹線|GENBI SHINKANSEN - JR東日本[jreast.co.jp]
 
2016/03/30 07:00 | カテゴリ: 日記

2016年03月29日

USADAのRIOオリンピック特設サイトにクレンブテロール

Rio 2016 Anti-Doping Responsibilities

USADA(アメリカアンチドーピング機関)がリオデジャネイロオリンピック特設サイトを開設しているのだが、FAQに興味深い質問が載っていた。

Q. 中国やメキシコでクレンブテロールに汚染された肉によるドーピング陽性事例があったが、ブラジルにタンパク源を持参すべきか。
A. ブラジルでは食肉汚染による陽性事例は無いものの、選手村など信頼のできるところから肉やタンパク質を摂ることが重要である。

Rio 2016 Anti-Doping Responsibilities | U.S. Anti-Doping Agency (USADA)[usada.org]

選手村の食事は安心してよいらしい。
今や選手は薬物だけでなく、その食べ物は信頼できるのか?という事まで気にしなければならないのである。

 
2016/03/29 23:55 | カテゴリ: 日記

2016年03月28日

町田さくらまつり

IMGP4879_
桜が開花した。

2分咲き
背景をぼかしてごまかしたが実際はこの程度。
2分咲きくらいか。

ミノムシ
みのむしも春を待つ。

YUMIRKO大道芸
さくらまつりと言えば大道芸。
世界選手権のスペインチームみたいな柄だと思ったら、男性(ミルコさん)はスペインの方であった。

ペスカドーラ町田チアガール
フットサルチーム、ペスカドーラ町田のチアガールもいらした。

玉こんにゃく
花より玉こんにゃく。からしを付けすぎた。
やや肌寒いので、おでん、玉こん、甘酒の類がよく売れていた。

開花はこれからといったところであるが良いお天気で、のんびり散策するにはよかった。
来週は満開になっているのではないかと思うが、きっと混雑するであろう。

2016町田さくらまつりを開催します/町田市ホームページ[city.machida.tokyo.jp]
 
2016/03/28 07:00 | カテゴリ: 日記

2016年03月25日

サルブタモール豚

サルブタモール(salbutamol)が豚の飼料に、というベトナムニュース。

畜産業で使用禁止の成長促進剤、人の医薬品用から横流し - VIETJO 日刊ベトナムニュース[viet-jo.com]

ベトナムが医薬品として輸入したサルブタモール9.14トンの内、6トンが販売され、規則通りに使用されたのは10kgに留まる。大半は家畜の成長促進に使用されている疑いがあるとの事。

サルブタモールはWADA(世界アンチ・ドーピング機関)の禁止薬物リスト、S3. ベータ2作用薬 に記載がある。
ペタッキ選手が陽性になった事で有名。
家畜への使用は気管支拡張剤としての使用というよりも、筋肉増強剤の作用を期待しての事だと思われる。

この薬物が投与された肉を大量に摂取するとドーピング検査でひっかかる可能性があるかもしれないので、ベトナムに行かれる選手の方は注意して頂きたい。

ところで残留基準にサルブタモールって入ってましたっけ?
クレンブテロールはリストにあるのだけれど。
 
2016/03/25 00:21 | カテゴリ: 日記

2016年03月24日

MathJaxによる数式表示テスト

MathJaxはブラウザ上で数式を表現するライブラリである。

Seesaa blog の場合、メニュー>デザイン>PC>HTMLで<head></head>間に次の一文を追加する。

<script type="text/javascript" src="https://cdn.mathjax.org/mathjax/latest/MathJax.js?config=TeX-AMS-MML_HTMLorMML"></script>


[使い方]
LaTeX書式で数式を書く。
例えば、
\(F_{d}=\dfrac {1} {2}C_{d}S\rho V^{2}\)
という風に書くと抗力の式が表示されるはずである。
(*上記表記は括弧を全角にしているので半角に直す事)

\(F_{d}=\dfrac {1} {2}C_{d}S\rho V^{2}\)

どうでしょう?
 
 
2016/03/24 09:00 | カテゴリ: 日記

着ぐるみによる空気抵抗の増加はどれくらいか

富士山
横浜マラソンに出た際、富士山の着ぐるみランナーが颯爽と駆け抜けていったのには衝撃を受けた。
私と暫く並走の後抜き去って行ったので平均6分/kmで走っていそうであった。

それにしても着ぐるみは空気抵抗が多そうである。
この着ぐるみランナーの空気抵抗は通常のランナーよりどれくらい多いのだろうか。
考えてみよう。

まず、ランナーをモデル化する。
身長を1.7m、着ぐるみは図1bの様な台形であるとする。
Fig.1
図1 標準的なランナーと着ぐるみランナー


抗力は次の式で表される。

Fromula1


標準的なランナーと着ぐるみランナーが同じ速度で走った時の抵抗を比較したいので速度Vは同一、そしてCd値も同じものと仮定して計算を進める。
Fromula2
つまり、標準的なランナーの1.47倍の空気抵抗を受けて走っているという計算になる。

これを速度に逆算するとどうなるか。
今、通常のランナーの速度を10km/h(1km=6分)と置き、抗力係数Cdは変わらないものと仮定すると、
Fromula3
となる。

着ぐるみランナーの受ける空気抵抗は、12.1km/h(1km=4分57秒)の人が受ける空気抵抗と同等という事になる。これは42kmを3時間半のペースである。どうやら結構な風を受けているという事がわかった。

ところで着ぐるみはデメリットばかりであろうか?
抗力の項Vは相対速度なので、追い風になればむしろ加速する方向に力が働く。
そして、平たい形状の場合風向きによっては揚力も発生する。うまく風をつかめば楽に走る事が可能かもしれない。

余談であるが抗力と揚力の式は類似しており、揚力は抗力係数Cdを揚力係数CLに置き換えたものである。

なお、1km/5分のランナーが着ぐるみを被ると1km/6分のペースに落ちるという訳ではない。
あくまで空気抵抗に限った議論である点ご留意頂きたい。


参考
・阿江通良+藤井範久(2002) スポーツバイオメカニクス20講 朝倉書店 ISBN:9784254690408
 
【横浜マラソン関連記事】
横浜マラソンエキスポ
Live!横浜マラソン
Live!横浜マラソン
横浜マラソン2016(1)
横浜マラソン2016(2)
横浜マラソン2016(3)
横浜マラソン2016(4)
横浜マラソン2016(5)
横浜マラソン2016(6)
 
 
2016/03/24 00:00 | カテゴリ: 日記

2016年03月22日

そこかしこ

タミヤRCカーグランプリ
マラソン後、赤レンガ倉庫まで移動。
広場ではタミヤRCカーグランプリとパンフェスを開催していた。

そこかしこ
多摩美術大学メディア芸術コースの卒業制作展、そこかしこ。

メディア芸術なので映像作品やメカ物の展示があるのは分かっていたが、それ以外にも絵画、漫画、パフォーマンスと多様な展示であった。
どの作品も総じて完成度が高くて驚いた。とにかく力強い表現力にあふれる今年一番の展覧会であった。

アンケートで好きな作品を記入する欄があったので1つ選んで提出したところ、偶然にも受付の方の作品であった。
ちょっと楽しい。

 


2016/03/22 23:57 | カテゴリ: 日記

2016年03月19日

横浜マラソン2016(6)

自動車搬送船
ゴール地点が混雑すると危ないので完走後はすぐに移動するように促される。
大黒埠頭に自動車搬送船が見える。

最後の給水
また給水。
おそらくこれが最後。

センサータグ
センサータグは回収される。
紛失すると2000円請求される。

記念タオル授与
パシフィコ横浜に戻ってきて記念タオルの授与。
首にかけて貰える。
走りながらずっと気になっていたのだが、ボランティアの方のパーカーがヘリーハンセンに似ている。
細いストライプ入れているから違うという事なんだろうけど、ギリギリのところついてくるなという感じ。

完走メダル
そうそうメダルも貰ってました。
今年は錨のデザイン。

着替えのために床に座り込んだら足の痛みがどっときて暫く動けなくなってしまった。
高速道路のカーブにあったカント(片勾配)の影響だろうか?特に右足首外側と左足首内側が痛い。
自転車のおかげで心拍数的には余裕があったので、足首ひざ周り他下半身の強化が必要だと思われる。

紅白ランナー
着替えて赤レンガ方面に歩きながらちょっと応援。
セーラームーンとか紅白の派手な人が走ってきて楽しい。
応援していて時折不思議なものがやってくると変化が出て飽きない。

初開催の時に距離が足りずに今年はびびって陸連公認を取らなかったが、真面目な大会は他所に任せて横浜はこういう路線を黙認というのもありではないかと思う。
42kmもあるからそうそう変な格好は出来ないだろうし(着ぐるみの富士山はいたけど)

応援がよく耳に入るというのが自転車との違いなのだと実感した。
走っていて「あ、自転車だ」とか、「あれどこのチーム?」とか、会話が聞き取れた。

自転車チームジャージは私の把握する範囲だと、
・ランプレのマイヨアルカンシェルジャージ
・ドイツチャンピオンジャージ
・ファッサボルトロ
・総北高校
・Phonak Hearing System(自分)
くらい。
ランプレはバッランだろうか?

自分が半分くらいの順位で同様の分布だとすると、10人程度が自転車ジャージとなる。
25000人が参加するので全参加者に含まれる割合は0.04%となる。
見られた人はラッキーでした。

首都高を走ってみたいという願いがかなった大会であった。
次出るかというと微妙である。花粉症時期の練習は辛いものがあった。
走るとしてもので別の季節にしたい。

AED
レスキューバイク、AEDを背負っている。
応援してくださった皆様、大会関係者及びボランティアの方々ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
 
--
【横浜マラソン関連記事】
横浜マラソンエキスポ
Live!横浜マラソン
Live!横浜マラソン
横浜マラソン2016(1)
横浜マラソン2016(2)
横浜マラソン2016(3)
横浜マラソン2016(4)
横浜マラソン2016(5)
横浜マラソン2016(6)
着ぐるみによる空気抵抗の増加はどれくらいか
 

 

2016/03/19 15:14 | カテゴリ: 日記

2016年03月18日

横浜マラソン2016(5)

首都高を降りて本牧埠頭へ向かいます。
曇天で寒いのだが皮膚の表面は塩分でザラザラ。
汗はそれなりにかいている模様。

アメリカンバイク
30.9km地点、第14給水所。
アメリカンバイカー軍団。

アメリカンバイク
鋲の付いたごつい格好で熱烈な応援。

アメリカンバイク
細いタイヤのバイクは乗ってみたい。

析出した塩分の触り心地がよろしくないので頭から水を被って洗い流す。
水浴びはTeam Phonakの伝統芸であります。

本牧ふ頭
富士山の人は既に折り返していた。

本牧埠頭の区間は、折り返し点まで行って帰ってのルートが数kmにわたって並走する。
あちら側の人はもう帰りなのだな、いいなぁと感じてしまい心が折れる。
折り返しまでのここが最も厳しかった。

霧笛楼の横濱煉瓦
折り返して35.4km地点、第15給水所。
ここでラッキー給食、霧笛楼の横濱煉瓦。

霧笛楼の横濱煉瓦
これ高いのですが何と手づかみ。
包んで持って帰りたかった。

DSC_1550
応援は和太鼓演奏。
寒いのに袖がなかった。

この辺りで、スーツ姿のサラリーマンランナーに遭遇。
「13時から会議」というたすきをかけていたけど間に合ったのだろうか。
この方、律儀に右手にビジネスバッグを持っていたのが素敵だった。
コスプレは細部のこだわりが肝心と理解した。

横浜ビア柿
37.2km地点、第16給水所。
ここでもラッキー給食に遭遇。横浜ビア柿。

横浜ビア柿
しっかりした味付けでビールにあう。
残り距離無いのに食べてばっかり。

タヒチアンダンス
こちらの応援はタヒチアンダンスでした。

沖縄伝統芸能
37.6km地点、第17給水所。
沖縄伝統芸能。
お水を半分頂く。

ゴールが見えた
山下埠頭を超えたらマリンタワーと横浜ランドマークタワーが目に飛び込んできた。
ゴールのパシフィコはあの3段ビルの先。もうちょっと。

SCANDIA前
SCANDIA前の交差点。
ここも走ってみたかったポイント。

チアダンス
40.8km地点、税関前の第18給水所。
チアダンスがお出迎え。

ありあけのハーバー
ここでもラッキー給食、ありあけのハーバー。
横浜マラソン仕様と、連ドラ「まれ」仕様の2種類。
これはお土産ですかね。

最後の給水を貰って、下がり気味だったペースを戻す。
自転車がんばれという応援を貰ったのでVサインをお返し。

FINISH
という事でゴール。
何とか5時間切り。長かった。
 
--
【横浜マラソン関連記事】
横浜マラソンエキスポ
Live!横浜マラソン
Live!横浜マラソン
横浜マラソン2016(1)
横浜マラソン2016(2)
横浜マラソン2016(3)
横浜マラソン2016(4)
横浜マラソン2016(5)
横浜マラソン2016(6)
着ぐるみによる空気抵抗の増加はどれくらいか
 


2016/03/18 00:57 | カテゴリ: 日記

2016年03月17日

横浜マラソン2016(4)

特大車
特大車レーンから首都高速道路に侵入。
今日は速度制限が無いそうな。存分に走って下さいという粋な趣向。

サンバ
首都高でサンバ。
21.9km地点、第9給水所。

首都高速
高架で高さがあるせいか風が強く吹いている。
一度外したアームカバーをまた付ける。
そして沿道の応援が減る。ボランティアの人が一定間隔で立っているので、声援が全くないわけではないのだが随分と静かになってしまった。

タップダンス
タップダンス。
23.6km地点、第10給水所。
寒いのでここはパス。

工場地帯
工場地帯。
湾岸線らしい風景になってまいりました。

マリノスケ
マリノスケとチアダンス。
25.7km地点、第11給水所。
水と塩タブレットを貰う。

働く車
首都高へようこそ。
働く車がお出迎え。

三溪園入口
三溪園出口付近。
中央分離帯の壁が高くなっている。

パトカー
パトカー。
崖の辺りが三溪園。

ハマこい
横浜のよさこい、ハマこい。
27.6km地点、第12給水所。
持参の羊羹を後ポケットから取り出して食べる。
自転車ジャージはとても便利。

本線
本線。
煙突が増えてきた。

工事中
道路工事中。
本牧の臨港道路。

めざせ!ゴール
電光掲示板にあと12kmの表示が。

ジャンクション
本牧ジャンクションが近い。

クレーン
クレーン群。

日体大
日体大の応援。
30.9q、第13給水所。
クエン酸のグミみたいなものを貰う。

本牧ジャンクション
本牧ジャンクション来ました。
折り返しは近い。

折返し点
ナイスジャンクション。

折返し点
折り返します。

ナイスラン!
高速道路もここまで。
長かったけど楽しかった。
カーブの傾斜が足に堪えると聞いていたがあまり感じなかった、この時は。

--
【横浜マラソン関連記事】
横浜マラソンエキスポ
Live!横浜マラソン
Live!横浜マラソン
横浜マラソン2016(1)
横浜マラソン2016(2)
横浜マラソン2016(3)
横浜マラソン2016(4)
横浜マラソン2016(5)
横浜マラソン2016(6)
着ぐるみによる空気抵抗の増加はどれくらいか
 

2016/03/17 00:39 | カテゴリ: 日記

2016年03月16日

横浜マラソン2016(3)

ベリーダンス
18.1km地点、第7給水所。
ベリーダンスがお出迎え。
水を半分頂く。

シー太くん
19.8km地点、第8給水所。
横浜南部市場感謝祭を開催中。
八景島シーパラダイスよりシー太君がお出迎え。
走りながらよく撮れた。

金沢中学校吹奏楽部
金沢中学校の演奏。
ハコフグ帽子を被っているのでさかなクンかと思ったら違った。
なんと、この後本物のさかなクンが登場して会場が沸いたそうな。

とちおとめ
ここでラッキー給食のとちおとめを入手出来た。
ラッキー給食は43種類の名産品が18箇所の給水所のどこかで限定数配布されるというランダムイベント。
数量制限は仕方ないがせめて場所くらい教えて欲しいものである。

とちおとめ
トチゴくんも居たが遠かった。

折り返し点
と、ここで折り返し点。
20km突破。

Second Wind
横浜市立大の皆様によるジャズ演奏。

ヨッチー
市大のキャラクター、ヨッチー登場。

写真には撮れなかったがタカナシ乳業の牛応援隊もいらした。
南部市場は応援の密度が高くて熱気がすごかった。

富士山
シーサイドラインの南部市場前駅を右折して走っていると富士山が現れた。
山頂に富士山レーダーが見える。
細工が細かい。

杉田入口
杉田入口が見えてきた。
いよいよ念願の首都高を走ります。
 
--
【横浜マラソン関連記事】
横浜マラソンエキスポ
Live!横浜マラソン
Live!横浜マラソン
横浜マラソン2016(1)
横浜マラソン2016(2)
横浜マラソン2016(3)
横浜マラソン2016(4)
横浜マラソン2016(5)
横浜マラソン2016(6)
着ぐるみによる空気抵抗の増加はどれくらいか
 



2016/03/16 01:48 | カテゴリ: 日記

2016年03月15日

横浜マラソン2016(2)

ガード下
スタート後、右折して直進。
高島線のガードをくぐる。

応援団
パシフィコ横浜に戻ってきた。
応援団がいた。

撮影ポイント
写真屋さんの撮影ポイント。

キッズチアダンス
3.5km地点、第1給水所。
キッズチアダンスがお出迎え。
通過。

5.7km地点、第2給水所。
気がつかなかったので写真無し。

ナイスラン!
首都高新山下入り口付近。
ナイスラン!の表示が楽しい。

ゴスペル
8.4km地点、第3給水所。
ゴスペルがハイタッチでお出迎え。

レーズン
レーズンの補給と水を半分頂く。

高架下
9q過ぎで首都高の高架下に入る。
花粉症だがマスクを外す。
このあたりでファッサボルトロ発見。自転車チームが見つかってうれしい。

少年少女合唱隊
10.5km地点、第4給水所。
少年少女合唱隊。
水を一口。

ジャズ演奏
12.7km地点、第5給水所。
ジャズ演奏。
通過。

バーテンダー
15.9km地点、第6給水所。
素敵なバーテンダーがお出迎え。

カクテル
バカルディのロゴが見えたが、さすがにここではノンアルコールカクテル。
ベースはアクエリアスであった。さわやかなブルーがよいです。

--
【横浜マラソン関連記事】
横浜マラソンエキスポ
Live!横浜マラソン
Live!横浜マラソン
横浜マラソン2016(1)
横浜マラソン2016(2)
横浜マラソン2016(3)
横浜マラソン2016(4)
横浜マラソン2016(5)
横浜マラソン2016(6)
着ぐるみによる空気抵抗の増加はどれくらいか
 
2016/03/15 01:21 | カテゴリ: 日記

2016年03月14日

横浜マラソン2016(1)

3月13日朝。

行列
横浜駅を出たら大行列。
朝の6時から通勤ラッシュの様相。

日産本社
日産本社を横切ろうとしたらみんな下に降りて行く。

ミネラルウォーター
何かと思えばミネラルウォーターの配布でした。

ミネラルウォーターとGT-R
水とGT-R。
朝からトイレも開放しており日産は素晴らしい。

パシフィコ横浜
パシフィコ到着。
更衣室は既にいっぱい。

スタートエリアはあちら
荷物を預けてスタートエリアに向かいます。

給水所
出たところにさっそく給水所。Start前給水所。
スタート前にお水を飲みましょうという趣向であるがこれは罠っぽい。

トイレ
仮設トイレの列。
朝の時点ではガラガラ。

覆面パト
覆面パトカー。
あぶない刑事のGT-R仕様[umelog.seesaa.net]がよかった。

プレス
取材クルー。

Cブロック入口
Cブロックの入り口到着。
フラッグが逆向いちゃってる。

Cブロック
Cブロック到着。
7:18時点で3列目くらい。
スタートは8:30なので1時間12分間寒空の下待機する事になる。

スタート前
8:03時点。
Bブロックの待機列が伸びてきた。

8:10
時間通りスタートセレモニー始まる。
林横浜市長、ゲストランナーの紹介などがあった。
鶴見辰吾さんです、というところはひときわ歓声が大きかった。
そして黒岩神奈川県知事。あいさつの最後に「61歳私もフルマラソン挑戦します」と言い、会場がざわめいた。大丈夫か?という方で会場を沸かせた。

スタート
8:25
車いす部門がスタートしたのでちょっと移動。

みっちり
ちなみに足元はこんな感じ。
密集である。

そして既にトイレ行列が発生していた。
第0給水所で給水→寒空の下待機による悲劇である。
水を飲むなら3.5km先の第1給水所でよい。

大砲
大砲。
演奏に合わせて定期的に空砲を放つ。怖い。

横浜市消防音楽隊
横浜市消防音楽隊による演奏でした。

市長ら
林横浜市長とアンバサダーの剛力さんとDJ。
剛力さん小顔。

--
【横浜マラソン関連記事】
横浜マラソンエキスポ
Live!横浜マラソン
Live!横浜マラソン
横浜マラソン2016(1)
横浜マラソン2016(2)
横浜マラソン2016(3)
横浜マラソン2016(4)
横浜マラソン2016(5)
横浜マラソン2016(6)
着ぐるみによる空気抵抗の増加はどれくらいか
 
2016/03/14 23:53 | カテゴリ: 日記

2016年03月13日

Live!横浜マラソン

完走メダル
完走しました。寒かった。
自転車がんばれ!という応援ありがとうございました。
嬉しかったです。
2016/03/13 13:51 | カテゴリ: 日記

Live!横浜マラソン

Phonak

ちょっと走ってきます。
ワイナイナ見れるかな?
2016/03/13 07:24 | カテゴリ: 日記

2016年03月12日

横浜マラソンエキスポ

金・土曜日は横浜マラソンエキスポである。

横浜マラソン
日産の本社内を横断する通路に横浜マラソン横断幕が。

1/1000フルマラソン体験コーナー
1/1000フルマラソン体験コーナー。
42.195kmの1/1000、つまり42.195mを走り時間を1000倍してタイムを算出する。
ふざけて全力で走る人は少ない。
42mでも1000回繰り返せばマラソンになる。そう思うと走れる気がする。

郵便熊
郵便熊。ポストペット。

横浜銀行ペンギン
はまペン。
横浜銀行のキャラクター。

日清オイリオ
日清オイリオ。油はエネルギー。

東急電鉄
東急電鉄。
ヒカリエ号はスタイロフォームを切った手作り。気合が入っている。
乗り入れる横浜高速鉄道ブースはまったく展示する気がなかったのでちょっとは見習ってほしい。

ありあけのハーバー
ありあけのハーバー。
ゼッケンNo.の末尾が88番の人はハーバー1箱プレゼント。

ラグビー
ラグビーワールドカップブース。
国立競技場が建たなかったので日産スタジアムが決勝戦でしたっけ。

ガーデンベア
全国都市緑化よこはま2017ブース。
ゆるキャラじゃなくちゃんと造形しているのが良い。

DSC_1332
首都高速ブース。
横断幕バッグを販売中。丈夫で汚れに強い。6000円くらい。

DSC_1336
パンダ県和歌山ブース。
熊野古道を走るレースがあるそうな。
梅をいただきました、ありがとうございます。

全国都市緑化よこはまフェア2017
優勝者が授与される花の冠。
生花です。

Murata
乗り物ブースに移動。ムラタセイサク君。

baybike
ベイバイクでコースの下見はいかがでしょうかブース。
後輪泥除け部の広告欄がマラソンになっている。

UNI- CUB
ホンダのUNI-CUB試乗コーナー。
この小洒落たスツール状のものが乗り物。スムーズに動くので楽しそう。
カラーバリエーションが増えているので試作品から製品に進化したように思えるが、まだ販売はしないとの事。

Partner Robot Winglet
トヨタのWinglet試乗コーナー。
こちらはセグウェイみたいに乗るタイプ。
スリムできらびやかな筐体は、何というかその掃除機っぽい。

横浜マラソン2016
横浜マラソンエキスポでした。
 
--
【横浜マラソン関連記事】
横浜マラソンエキスポ
Live!横浜マラソン
Live!横浜マラソン
横浜マラソン2016(1)
横浜マラソン2016(2)
横浜マラソン2016(3)
横浜マラソン2016(4)
横浜マラソン2016(5)
横浜マラソン2016(6)
着ぐるみによる空気抵抗の増加はどれくらいか
 
2016/03/12 16:46 | カテゴリ: 日記

2016年03月08日

メルドニウム

s4 hormone and metabolic modulators
ヴォルガノフ選手(自転車ロード・チームカチューシャ)やシャラポワ選手(女子テニス)がドーピング違反となったメルドニウム。

気になったので、2015年と2016年のWADAの禁止薬物リストを確認してみたところ、確かに常に禁止される物質 S4.ホルモン調節薬および代謝調節薬 5項にメルドニウムが追加されていた。

以下、常に禁止されるもの(競技会(時)および競技会外)- 常に禁止される物質より抜粋する。

2015年禁止表
wada-2015-prohibited-list-en.pdf P.6

S4. HORMONE AND METABOLIC MODULATORS
5. Metabolic modulators:
5.1 Activators of the AMP-activated protein kinase (AMPK), e.g. AICAR; and Peroxisome Proliferator Activated Receptor δ (PPARδ) agonists, e.g. GW 1516;
5.2 Insulins;
5.3 Trimetazidine.


2016年禁止表
wada-2016-prohibited-list-en.pdf P.4

S4 HORMONE AND METABOLIC MODULATORS
5. Metabolic modulators:
5.1 Activators of the AMP-activated protein kinase(AMPK), e.g. AICAR; and Peroxisome Proliferator Activated Receptor δ(PPARδ) agonists, e.g. GW 1516;
5.2 Insulins and insulin-mimetics;
5.3 Meldonium;
5.4 Trimetazidine.


2016年のリストは5.3トリメタジジンのところにメルドニウムが挿入されている。
トリメタジジンも血管拡張系の狭心症、心筋梗塞の薬である。類似の薬が禁止されたという位置づけか。
(細かいが5.2もインスリン類からインスリン類およびインスリン模倣物質に変わっている)
禁止薬物リストは毎年更新されるので、これまで問題なく使えていた薬が年が変わると使用不可になるケースは多々ある。
シーズン初めは要注意である。

参考
Decision of the Disciplinary Commission concerning the UCI WorldTeam Katusha[uci.ch]
シャラポワが全豪OPでドーピング陽性、暫定的な処分へ 写真14枚 国際ニュース:AFPBB News[afpbb.com]
S4. ホルモン調節薬および代謝調節薬 | 禁止表[wada-ama.org]
Resources | World Anti-Doping Agency[wada-ama.org]
  wada-2015-prohibited-list-en.pdf
  wada-2016-prohibited-list-en.pdf
 
2016/03/08 10:55 | カテゴリ: 日記

2016年03月03日

さらば あぶない刑事 劇中車展示イベント

「さらば あぶない刑事」劇中車展示イベント
映画公開にあわせてあぶない刑事の車両展示が行われていた。

History
年譜。
TVシリーズは1986年からスタートしている。

NISSAN GT-R Premium edition
GT-Rプレミアムエディション覆面パトカー。
速そう。

レパード アルティマ
レパード。
こちらの方が見慣れている。

ギャラリー
左の黄色いワゴン車はタクシー。
荷物が多いときは便利そう。

日産グローバル本社ギャラリーで2月29日まで。
日産:NISSAN GALLERY 日産 グローバル本社ギャラリー イベント情報・お知らせ[nissan.co.jp]

 
2016/03/03 12:27 | カテゴリ: 日記

両国駅のひな飾り

両国駅
両国駅である。

デイリーポータルZの記事を読んで実際に見たくなったのである。
JR両国駅の駅階段を使ったひな人形設置作業に密着してきた[portal.nifty.com]

両国ステーションギャラリー
総武線が東京駅に乗り入れるまで両国駅は房総半島への列車の始点であったが、現在は両国駅始発の定期列車もなくなり通路はギャラリーとなっている。

ひな祭り
見事なひな飾り。

2009年、かつうらビッグひな祭りから人形が譲渡されたことがきっかけで始まったそうな。
階段をひな壇にとはよいアイデア。そして房総方面への始点だった場所で勝浦のひな人形を飾ると言うのは歴史を感じさせて素敵である。
本家の飾りも見に行くべきであろうな。

ひな祭りなので展示は3月3日まで。
 
2016/03/03 00:50 | カテゴリ: 日記