2006年06月27日

[S]ツールドスイス2006第2ステージの画

ツールドフランスまであと4日だと。

今更ツールドスイスもないが、第2ステージ ゴール1km前の動画。
街角で集団を観戦するとこんな感じ。あっという間だ。

2006/06/27 07:22 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

2006年06月26日

水どうのスイス

水曜どうでしょうの最新作をみてたらスイスが映ってたので解説をしてみる。

第六夜にハイジの故郷マイエンフェルド(Maienfeld)が出てくる。
私はそこに泊まった→blog記事
マイエンフェルド地図
グネグネ道の上にハイジの家がある。

第七夜開始直後のすごい狭い道はアンデルマット(Andermatt)
オーバーアルプ峠(Oberalppass)を降りて町に出ると2車線の舗装路が急に石畳に変わる。
アンデルマット地図
Andermatt
完全に逆光だな。
もう一枚。
Andermatt BirdView
奥がフルカ峠。
ちなみにここに至るまで経路も氷河急行のルートで非常に景色の良いところ。

ミラノに行っちゃうよ〜という分岐が、
Hospentalのロータリー
道なりに進むと山登って南(イタリア)に行っちゃう。ここは右折してRealp方面が正解、フルカ峠。
標識がちゃんと出ているが見逃す。私も迷った。

フルカ峠(Furkapass)
ツール。ド・スイスの第6ステージを観戦する為にヒルクライムった→blog記事
フルカ峠の地図
狭く九十九折の厳しい道なので普通はカートレインで抜ける。
どうでしょうでは無謀にも登っていったが。
ただし景色は良い。ポストバスも走っているので自転車が無い方も安心。

あと、自転車ファン的には以下の写真。
Forza lampre
サミット付近はこういう応援メッセージが消えずに残っている。


知ったところが出てくると面白いなぁ。
2006/06/26 01:56 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

2006年06月23日

[S]スイス旅行についての情報

スイス旅行に際して使用した資料。

J SPORTSの自転車中継
2004年のツールドスイス、サステン峠辺り。
解説の市川さんがスイスは自転車をそのまま電車に乗せられるし、あげく峠を上っていて疲れたらバスに乗せちゃえばいいんですよ!と言っていた事が頭の隅に残っていた。
あと中継見た方は分かると思うが物凄く景色がいい、そして自転車道もしっかりしているという事が見て取れる。

ツールドスイスオフィシャル
ここには各ステージのコースプロフィールがある。
観戦する際に大いに役立った。
私はPSPと携帯と紙に打ち出して持っていった。

地球の歩き方スイス編
他にもう一冊ガイドを買ったが、こっちの勝ち。伊達に地球の歩き方を名乗っていない。おおそよ日本人が行くであろう街の情報が網羅されている。
ただし自転車情報は1ページのみ。

スイス鉄道一人旅
鉄っちゃんのスイス旅行記。
スイスのあらゆる鉄道の乗り方から、コインロッカー、トイレ、食事、宿まで役立つ情報が盛りだくさん。地図を片手に読めば地名も頭に入るので非常に参考になる1冊。

旅の指さし会話帳20.ドイツ
これが無ければ旅行が成立しなかっただろう。
私は基本的にドイツ語圏を動いたのでこれ1冊で足りたがスイスの公用語は4つあるので注意。

スイス政府観光局
自転車道がある事、及びVELOLAND SCHWEIZという自転車用マップがある事を知る。この自転車地図はAmazonJPで手に入る。スイスに行けば駅のKioskでも売っている。

注意すべきはKummerly & Frey (正確にはKummerly+Frey)の地図に自転車道が赤く表示されているとある点。これは"CyclingMap"のみという事だ。
紀伊国屋、ジュンク等で売っている普通のSchweiz Mapは普通のロードマップなので情報が無い。
(キャンプ場がどこか位しか分からない)
CyclingMapはチューリッヒ空港のKioskで手に入れた。

スイス在住の方のblog
自転車旅行しやすいという記事があった。
"スイスフラット"という言葉にぐっとくる。
よく読めば、自転車は別料金の記述があるな。

スイスパス
スイスは物価が高い。
いちいち切符なんか買ってたら大変なのでパスを購入。2等8日有効。
現地で買った方が得という事は前述の「スイス鉄道一人旅」で分かっていたが、今回はHISで事前購入。
ヨーロッパの鉄道なので2等でも広々です。

スイス国鉄公式
非常に入り組んだスイス鉄道の路線探索が出来る。
駅周辺地図も出せる。
PSPからもアクセスできるので現地でもチェックした。

Yahoo!天気予報-スイス
移り気なスイスの天気に予報は欠かせない
PSPからもアクセスできるので現地でもチェックした。

・初日のチューリッヒの宿
あまり調べる気がなかったので楽天トラベルで済ませた。

・航空券
あまり調べる気がなかったのでJALオフィシャル
エコノミー割引は言う程安く無い。マイルはがっちり3割引。

VodafoneJP
3G/GSM選択を自動にしていれば勝手にSwisscomを掴んで普通に使えた。
(ただしタイムゾーンの選択は手動で行う必要がある)
まぁ21世紀なんだからこれくらい出来て当然だろう。
Swisscomはやったらエリアが広く、辺鄙な峠でも使用可能。VodafoneJPも見習って欲しい。

あと細かい事は現地で何とかなった。
スイスの人ありがとう。
2006/06/23 01:42 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

2006年06月18日

[S]帰宅

帰ってきた。
やーやっぱ家が一番だわねぇ。

それにしても成田が遠過ぎる。
2006/06/18 17:02 | カテゴリ: スイス06 | コメント(2) | TrackBack(0)

[S]到着

新調したのに2回でボロボロ
成田。

輪行袋の痛みっぷりは過酷な輸送状況を物語っている。
やっぱ飛行機は自転車に厳しい。
2006/06/18 14:02 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

[S]チューリッヒ空港出発

image/umelog-2006-06-18T00:34:11-1.jpg
チューリッヒで走り回りスポーツショップ2件目にしてフォナックジャージを手に入れました。

空港で荷物を預けてシャワーを浴びた後に気がついたんだけど、預けた荷物に着替えが…

というわけでフォナックジャージで飛行機乗ります。
下はレーパン。

補足
2006/06/18 00:34 | カテゴリ: スイス06 | コメント(3) | TrackBack(0)

2006年06月17日

[S]自転車積載

image/umelog-2006-06-17T19:51:52-1.jpg
チューリッヒに向かっている。

帰国前に何だが、どうもスイスパスでは自転車載せられないようだ。
Ziegelbrucke駅のインフォメーションで聞いてみたらチューリッヒ空港まで自転車は10フランだと言われた…。

これまではどうしてたかというと、車掌さんに手荷物料金を支払っていた。
2006/06/17 19:51 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

[S]ツールドスイス第7ステージ

image/umelog-2006-06-17T00:37:09-1.jpg
オスカルフレイレが逃げて勝った。
集団は3秒差で届かず!

つかJSORTSの中継やってる時間か。
2006/06/17 00:37 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

[S]ハイジ村

image/umelog-2006-06-17T00:22:42-1.jpg
ハイジの故郷MAIENFELD(マイエンフェルド)にいる。

駅前にやたら近代的なホテルがあったので決めたのだが無線LAN無し。
壁にLANポートがあるがPSPでは当然使えず。

この村にはペーターが車椅子を壊した場所とかおじいの家とかがあるみたいだけど2時間もハイキングしなきゃ行けないみたいなのでパスした。

ちなみに伝説の巨大ブランコは無いみたい。
あと今日は曇なので山は燃えていません。
2006/06/17 00:22 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

2006年06月15日

[S]カートレインだよ

image/umelog-2006-06-15T22:45:57-1.jpg
暇なのでインフォメーションのお姉さんにスイスパスでカートレインに乗っていい?って無茶な質問してみた。
なんとOKですって!

というわけでレアルプまでカートレインの旅です。
フルカベーストンネルをくぐります。

なお、自転車は貨車ではなく客車の方に積まれました。
2006/06/15 22:45 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

[S]列車が無い

image/umelog-2006-06-15T21:42:28-1.jpg
フルカ峠から降りてきてオーバーヴァルト(Oberwald)駅。

ここが田舎だという事を忘れていた。
昼の時間帯レアルプ行きは2時間に1本しか無い。どうしよう。
2006/06/15 21:42 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

[S]フルカ峠通過

image/umelog-2006-06-15T20:14:15-1.jpg
通過しました。
フォナックの22番が遅れています。
2006/06/15 20:14 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

[S]昼食

image/umelog-2006-06-15T18:48:52-1.jpg
minipic(サラミ)です。
キャラバンが色々配ってくれるので、お腹がふくれました。
あと1時間弱で通過するみたい。
2006/06/15 18:48 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

[S]第6ステージ 場所移動

image/umelog-2006-06-15T18:07:50-1.jpg
フルカ峠の山岳ポイントから300m手前に移動。
下界が見渡せます。

ここを観戦ポイントにします。
2006/06/15 18:07 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

[S]ツールドスイス第6ステージ

image/umelog-2006-06-15T17:44:05-1.jpg
いよいよツール(ド・スイス)も山岳に入ってきました。
さて私はフルカ峠の山岳ポイント付近にいます。
今日はここから観戦です!

予想していたが峠は何も無いところです。
あと2時間何しろと。
2006/06/15 17:44 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

2006年06月14日

[S]ツールドスイスが映らない

image/umelog-2006-06-14T22:27:13-1.jpg
グリンデルワルドからSPIEZまで自走。
湖岸の道はフラット。飽きる。
SPIEZからIRでBRIG。乗り換えてアンデルマットに到着。

何かのフェスティバルっぽくとても賑やか。露店とか出ているし。
しかしそのとばっちりか宿が取れない。
3件目のとこがツインのシングルユースOKだったのでもういいやと決めた。どうせカードだし。
ここは無線LAN使えず、テレビの入り悪という、都会の喧騒から離れたい人にはうってつけの宿です。
暇!

ちなみに荷物エレベーターがシンドラー製。
2006/06/14 22:27 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

ツールドスイス第4ステージ

image/umelog-2006-06-14T00:17:08-1.jpg
ビシオソが逃げて勝った!
ヤン・ウルリッヒは安定の集団ゴール。

今夜もグリンデルワルドに宿泊。
2006/06/14 00:17 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

2006年06月13日

[S]ツールドスイス第4ステージ

image/umelog-2006-06-13T17:51:42-1.jpg
今日もツールを追っかけません。
というわけでユングフラウヨッホ。
ヨーロッパ最高頂の山岳駅です。
2006/06/13 17:51 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

[S]ツールドスイス第3ステージ

image/umelog-2006-06-13T03:37:02-1.jpg
逃げが決まるなぁ。
ツールを毎日追っかけるのもあれなので暫く観光をば。

というわけで、マイリンゲンからグリンデルワルドまでの峠越え。サミットはGr.Scheidegg(1962m)
Δ1367mを17kmかけて上る。
地図にはStrongの上りとある。
かなりのヒルクライム、しかも荷物付き。
2時間半で走破するも目眩がして暫く動けなかった。
これは高山病か運動不足か?

頂上で道に倒れていたらおっさんが大丈夫か?的な事を言ってきたのでヘルフェって言ったら笑って去っていった。

疲れたので明日は自転車お休み。
2006/06/13 03:37 | カテゴリ: スイス06 | コメント(2) | TrackBack(0)

2006年06月12日

ツールドスイス第2ステージ

ブログの設定がバカになっていたので投稿がうまくいっていない。
とりあえず私は夏休みでスイスに来ている。
今PSP+ホテルの無線LANから書き込み中。PSP出来る子。

今日はツールドスイスの第2ステージのBremgartenスタートとEinsielnゴールを見てきた。

MOOS選手

ゴールに向かう際に逆方向の列車に乗ってしまい待ちぼうけをくらったが、これが良かった。
後の電車に乗っていると、ちょうど車窓から逃げている選手を見る事が出来たのだ。
奇跡。

逃げの選手を電車から応援
明日はツールを追わず南下します。
2006/06/12 04:37 | カテゴリ: スイス06 | コメント(4) | TrackBack(0)

[S]ツールドスイス第2ステージ

image/umelog-2006-06-12T03:56:47-1.jpg
ケスデパーニュ毛ガニバス!
これからゴールに向かいます。
2006/06/12 03:56 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)

[S]世界の車窓から

image/umelog-2006-06-12T03:55:54-1.jpg
今日はチューリッヒからBremgartenまで行きます。
目指すはツール・ド・スイスのスタート地点です。
注)ICEには乗りません。
2006/06/12 03:55 | カテゴリ: スイス06 | コメント(0) | TrackBack(0)