2017年06月20日

サインの標本化(1)

標本ラベル

私のレンズにサインしてもらえますかプロジェクトのポストプロセスとして、サインの保存を検討する事にした。
折角頂いたものなので大事に保管しなければなりません。
手始めに標本ラベルを作成した。

ラベルはMicrosoft Excelを用いる。
フォントはMS Pゴシックの6ptで、
 名前
 チーム名
 レース名
 取得場所・日付
の4行構成とした。
取得場所は固有名詞かGPS座標か悩んだが、座標はYouTubeに埋めているので可読性を優先した。

追加情報として、QRコードを左側に付与した。
これにはYouTubeの動画URLが含まれており、スマートフォンなりPCで読み取ればサイン動画にアクセス可能である。
QRコードが10.5mm□で、これを含んだラベル全体の大きさは13x50mm程度となった。
なかなかコンパクトで良い感じである。

サインの収納方法については別途紹介する。

【関連記事】
ツアー・オブ・ジャパン2016 東京ステージでサインを貰う
自転車の世紀展
ツアー・オブ・ジャパン2017 東京ステージでサインを貰う
 
2017/06/20 22:52 | カテゴリ: 特殊工作部