2016年05月06日

ソーラーアンクルバンド

Solar LED Safety Ankle Band
夜ランニングに行くと暗くて危険なので、アンクルバンドを使っている。足首に巻く光るバンドである。
既に市販品を使っているのだが、もうちょっと軽量化できるのではないかと思い作ってみたのがこれ。
重量は15.0g。

Solar LED Safety Ankle Band
暗くなると点灯する。
パーツはダイソーの100円ガーデンライトを流用している。
ソーラーパネルと充電池と制御ICとインダクタとスイッチがついてこの値段で利益を出せるという事が恐ろしい。

◆作り方
・基板から配線をのばして赤色LEDを2個取り付ける
・LEDとライトパイプをシュリンクチューブで繋ぐ
 ライトパイプの根元に抜け防止の針金をまいた上でシュリンクチューブをかけると抜け防止になる。

LED SAFETY BAND
今使っているもの。とても明るい。
実測したら38.5g だったので重量を6割削減出来た。

◆使用
Solar LED Safety Ankle Band
足首に巻くより靴に付けた方がよさそうである。
電池が丸見え。防水性は考慮していないので雨の日は使えない点は注意。

Solar LED Safety Ankle Band
暗くなると光る。
前からも後ろからも視認できる。
これで夜道も安心。

【光り物関連記事】
光る靴紐
発光バックパック
バーエンドライトの取り付け
 

2016/05/06 00:00 | カテゴリ: 特殊工作部