2015年05月13日

テオ・ヤンセン@二子玉川

二子玉川ライズ完成記念に彫刻家テオ・ヤンセン(オランダ)のストランドビーストがやって来るというので見てきた。

準備中
準備中。

アニマリス・シアメシス
風を受けると動く。
二子玉川の展示は屋根があるのでうちわであおいで動かす。

長いの
長いの。

短いの
短いの。
街中にとけ込むヤンセン機構。違和感がない。

アニマリス・プラウデンツ・ヴェーラ 2世
2世

アニマリス・プラウデンツ・ヴェーラ 2世
チャージ機構。
ここに空気をため込む。ペットボトルである。

アニマリス・プラウデンツ・ヴェーラ 2世
パイプを曲げてタイラップで固定という工作。
この固定方法で巨体を作り上げてしまうという事が驚きである。

アニマリス・ペルシピエーレ・レクタス
別の。

アニマリス・ペルシピエーレ・レクタス
丸い部分がかわいらしい。

アニマリス・ペルシピエーレ・レクタス
風を受ける部分が相当お疲れ。

かなりの作品が二子玉川に集結かつ自分でヤンセン機構を動かすことのできる体験ゾーンもあったりして素晴らしい展示であった。
玉川高島屋にも1体展示されていた。ひょっとするとどこかに図面の展示があったのかもしれない。

ケーキがでかい
余談。二子玉川はケーキがでかかった。ハーブスである。
カロリー警察がやってくるぞ。
 

2015/05/13 23:54 | カテゴリ: 特殊工作部