2014年04月23日

Addicted to Huy

フレッシュ・ワロンヌ(La Flèche Wallonne)というベルギー南部はアルデンヌ地方で開催される伝統的な自転車レースがあります。
そのコース上で幾度となく選手を苦しめるのが、ユイの壁(Mur de Huy)と呼ばれる坂。
特徴は、最大26%という急勾配と、路上に "Huy" と地名がペイントされているという事。面白いですね。

さてここでクエスチョン。
ユイの壁には"Huy"のペイントがいくつ描かれているでしょうか?
 :
[スタジオ]
 :
さて歩いて数えてみましょう。正解は、120個*でした。(*2008年12月時点 数えました)
描画密度には差があって、急勾配のコーナー付近は特に高密度に描かれているのでした。
ジャンジャンジャーン。
---
と、世界ふしぎ発見ごっこがしたいのではなく、ストリートビューでユイの壁を見る事が出来るようになっていたという事が本題である。
さぁみんなでユイの壁を上ってみよう。

ストリートビューがうまく埋め込めなくなったので平板の地図を貼ります。
各自Googleマップを開いて[google.co.jp]黄色い人型アイコンをシャペル通り(Chemin des Chapelles)に落として下さい。
N66の分岐点から早速Huyのペイントが現れているのが見られます。




面白いと思ったのは坂を上りきった辺り。
道が広くなり教会へと至る箇所のペイントが2008年12月訪問時から変わっている。

■2008年12月撮影
Huyのペイントは1列である。
ユイの壁頂上付近

■ストリートビュー(2009年6月撮影)
Huyのペイントが2列になっている。
ユイをストリートビュー
*Googleストリートビューをスクリーンキャプチャ

2008年12月から2009年6月の間に書き換えられたという事である。
テレビ栄えするようにペイントし直したのだろうか?
ともあれこの"Huy"というペイントは誰かがメンテナンスしているという事である。
レースの裏にはそれを支える人がいるのです。素晴らしい。


ユイ関連記事
ユイ
ユイのカフェ
Addicted to Huy
  
2014/04/23 01:05 | カテゴリ: 自転車 | コメント(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック