2009年07月21日

あっという間に出来る日食観察グッズ

たまには天文でも。

多分明日は雨だろうけど、家庭にある物を使用して日食観察グッズを用意しましょう。
1分で出来ます。

[1]ポテトの筒を用意します
RIMG0792s.jpg
ここではもう使用しない応援グッズ(涙)を用います。

[2]上蓋に穴をあけます
RIMG0793s.jpg
別にピンホールカメラ作ろうって訳じゃないので適当で良いです。

[3]観測窓を開けます
RIMG0794s.jpg
適当でよいです。怪我に気をつけて。


[4]完成
RIMG0796s.jpg
ピンホールを通った日の光が底面に当って観察できる訳です。
時間があれば内筒を黒く塗る、白い紙を底面に貼るなどを行うとよいでしょう。

西の方の人観察お願いします。



■追記
こちらの段ボール工作[thurayya65.exblog.jp]を拝見して、もっと簡単に出来るんじゃないかと部屋の中見まわしてチップス方式を立案してみました。
おぉ!手抜きの割にいいんじゃないかと自賛しようと思ったらWebに載ってるよねーとの指摘を受けてちょっとがっかり。
筒の中に太陽を映してみよう[astronomy2009.jp]
多筒式。こりゃぁいいね。

ちなみに弊社の超手抜き観測キットの場合どう見えるか確認しました。下記の通りです。

RIMG0923s.jpg
こんな感じ。
ちょっと小さい?まぁいい感じだと思うよ。

もっと大きく見たいのであれば、八重山の巨大ピンホール観測装置が参考になります。
石垣島では部分日食 真栄里公園で観察会も[y-mainichi.co.jp]

あと、うちをみたきっかけで工作されている方がっ!ありがとございます。
準備オッケー[oshige.com]
窓の作りが素敵。
2009/07/21 18:51 | カテゴリ: 天文宇宙 | コメント(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
ばれてましたか(笑)はじめまして。たぶんご近所でロードファンのrです。アミーカチップスの筒に反応してしまいました。これからもよろしくおねがいします!
Posted by r_oshige at 2009年07月27日 10:40
どもです。
おー涙のチップス筒に反応して下さいましてありがとうございます。
解散の憂き目にあってしまった宮澤選手は移籍されてレースに出られているようですので、また応援したいですね。
Posted by novyasunsky at 2009年07月28日 08:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック