2009年04月04日

ISS(国際宇宙ステーション)を見ようぜ!

Image050.jpg

ただの点である。
これが何を意味するか分からないよね。
これISSです。今現在、若田宇宙飛行士が乗っている国際宇宙ステーションです、携帯で撮りました。信じがたいね。
新聞に載るようなよくある軌跡を撮影出来れば良かったのだけど。これは携帯のカメラだから開放とかできる訳もなく...。

今日のISS通過は18:44分頃だから仕事終わりに花見がてら眺めようぜという事になって、うきうきとカメラ持参で行ったのだけど。
バッテリ忘れたorz。

はい、ここにアホがいまーす。
天然と思われてしまうような落ちをつけてしまった。

けれどもISSは携帯のカメラで撮影出来るくらいの明るさであるという事が分かっただけでも収穫だと思うのだ。
あそこに人が乗っているのかと思うとこれはなかなか滋味深いと思う。
2〜3分の間は楽しめたしね。

次は一人で撮りにいきますよ。ほんと申し訳ない。

■追記
前にも書いたと思うけど、ISSの情報についてはJAXAで随時公開されている。
自力で軌道計算するか、下記サイトをまめにチェックするかすれば宇宙ステーションは目視出来る。
みんな見ようぜ!
国際宇宙ステーションをみよう[jaxa.jp]
2009/04/04 00:56 | カテゴリ: 天文宇宙 | コメント(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック