2017年05月29日

ツアー・オブ・ジャパン2017東京ステージ(1)

ツアー・オブ・ジャパン2017東京ステージである。

透明サインパネル
とても良い風景、しびれます。
いやぁいいものを見た。

サインをしている選手を裏側からも見る事が出来る。
お客さんが倍囲める、出走サインを紙からアクリルパネルに変更するメリットはここにある。テレビ映えもする。

透明サインパネル
透明パネルに白のマーカーである。

サインカメラを作っている経験上、白色マーカーは背景が濃色の場合(例えばピンク色など)に有効である。
しかしながら曇天であったり淡い緑が背景に来る様なシーンの場合、サインが背景に溶け込んでしまい見えにくくなる。
この場合は色を入れるとよく、黄色〜赤系統のマーカーが適しています。

【参考記事】
ツアー・オブ・ジャパン2016 東京ステージでサインを貰う
ツアー・オブ・ジャパン2017に透明サインボード
ツアー・オブ・ジャパン2017 東京ステージでサインを貰う
ツアー・オブ・ジャパン2017東京ステージ(2)
 
2017/05/29 22:34 | カテゴリ: ロードレース

2017年05月22日

ツアー・オブ・ジャパン2017に透明サインボード

私はレースのスタート前に選手がサインをするシーンが大好きである。
笑顔で手を振ったりする人もいれば緊張気味の人もいたり、選手の様々な様子が窺えるのが非常に楽しい訳である。

昨年TOJ東京ステージの開始前に栗村ディレクターをお見かけしたので、サインを頂いた。
その際に、ジロ・デ・イタリアのレース前に透明ボードにサインをする光景がすごい好きで、という話をしたら「あぁあれね」というお返事をいただいた。
当時ジロ・デ・イタリアの解説をされておられたので、ボードについてもご存知であった。


そして今年。




そうこれ、これが見たかった!!!
いい表情じゃないですか。
上記の会話はボードの透明化に何の影響も与えていないとは思うが、栗村ディレクターありがとう。
見に行こうTOJ。

Tour of Japan 2017[toj.co.jp]

【参考記事】
ツアー・オブ・ジャパン2016 東京ステージでサインを貰う
ツアー・オブ・ジャパン2017 東京ステージでサインを貰う
 
 

2017/05/22 23:32 | カテゴリ: ロードレース