2017年04月19日

Paris Roubaix 2017

年始に解約したJ Sportsオンデマンドに再契約した。
DAZNは自転車ファンに評判が悪いのでしばらく保留する。

パリ〜ルーベを見る。
トム・ボーネン選手ラストレースという事で期待を集めていたが、結果はヴァン・アーヴェルマート選手の勝利であった。
私はセクター19で1分弱の遅れとなった時点で今日はもう無理だと諦めていた。チームが必死に追いかけるが集団との差はなかなか縮まらず厳しい戦い。しかしBMCは集団に無事復帰させる。オス選手の逃げも絶妙で良かった。逃げておいて終盤で集団に降りてくるという理想的な展開が決まった。

かつて永遠の2位と呼ばれているTモバイルのヤン・ウルリッヒ選手を応援していた事があって、いっつもいいところでライバルの後塵を拝するのである。これが見ていて非常に歯がゆかった。

ヴァン・アーヴェルマート選手にも同様の傾向があり、昨年までなかなか表彰台の中央に立てなかった。
オリンピック以後流れが変わった。というのは安直で、常に勝てる位置にいる選手というのは優勝する確率が高いのである。2位でもめげずに踏ん張り続けたアーヴェルマート選手は素晴らしいなと思う。

勝利した瞬間のチームカーの様子。おめてとうございます。


 
2017/04/19 21:00 | カテゴリ: ロードレース

2017年04月17日

自転車の世紀展

茅ヶ崎市美術館で市制70周年記念として、自転車の世紀展が開催中である。
茅ヶ崎市美術館|展覧会|茅ヶ崎市制70周年記念 自転車の世紀 ―誕生から200年、自転車の新たな100年が始まる― 展[chigasaki-museum.jp]

ゲストトークとして J Sports解説でおなじみ、別府始氏がやってきました。
茅ヶ崎ですからね、ナイスチョイスです。

という事で、別府始氏にサインを貰うです。


1年ぶりに動かしたら鏡筒がもげた。
もうちょっと頑丈にしなければ。

参考記事
ツアー・オブ・ジャパン2016 東京ステージでサインを貰う
 
2017/04/17 06:00 | カテゴリ: ロードレース

2017年04月08日

ミニベロにサークル錠を取り付け

20インチミニベロを日常使用している。
鍵はこれまでワイヤーの物を使っていたが、巻き取りが面倒で時間がかかるのがネックであった。
そこで車体に鍵を取り付ける事にした。

MTBにはVブレーキ取り付け型の鍵があるが、ロード仕様の部品を使っている場合は適合する物がない。
それではどうするかと言うと、ママチャリ用のサークル錠をフレームに逆付けするのである。

Bicycle Lock
J&C JC-015サークル錠。アルミ製でディンプルキー仕様、1166円。
サイクルベース名無し[cbnanashi.net] に載っていた。
現在は生産終了になっている。
J&C JC-015CLBAL | 株式会社オオトモ[e-otomo.co.jp]

Bicycle Lock
これを付属の金属バンドでキャリパーブレーキの裏側に取り付ける。
バンドは13mm,16mm,19mmの3種類。フレームが太目なせいか19mmでギリギリだった。
鍵に「OPEN→」の刻印が見える。この逆方向に倒すと解錠する。正面から見ると正しい表記になる。

Bicycle Lock
こちらが鍵の正面。

センタースタンドが付き、サークル錠が付いた。
次第にママチャリ化する我がミニベロ、次はカゴが付くんじゃなかろうか。

【関連記事】
リアキャリアバッグ実装
バーエンドライトの取り付け
リアキャリアバッグ更新
キックスタンド取り付け
 
2017/04/08 21:55 | カテゴリ: 自転車

2017年03月27日

充電式補聴器はフォナック

充電式補聴器はフォナック
小田急の車内広告に補聴器。

どうやら充電式というのは今まで無かったらしい。
というかこの爽やかな緑のカラーリング、そうフォナックでした。右側にPHONAKロゴがありますね。
かつて贔屓にしていたチームのスポンサーを見る事が出来て懐かしいやら嬉しいやら。

補聴器を使用する際にはフォナックを選ぼうと思います。
(いびつなチーム愛)
 
2017/03/27 07:00 | カテゴリ: ロードレース

2017年03月26日

AVRISP mkII cloneを3.3V化


以前、AtmelのAT90USB162でAVRISP mkII clone boardを作成したのだが、UCAP端子の存在がよくわからなかった。
気になったので仕様書を読んでみたら面白いことが分かった。
AT90USB162はレギュレータを内蔵しているのである。

ブロック図を見ると一目瞭然。
右側にレギュレータがいる。
AT90USB82/162 Figure 2-1.Block Diagram
AT90USB82_162 - Complete Datasheet_doc7707.pdf、Figure 2-1. Block Diagramに加筆。

UCAPの1uFはレギュレータ用であった。
そしてこの出力を用いてマイコンを動作させることが出来る、とある。

これが5V動作時。
USBの5VをVCCとAVCCに供給している。
作ったのもこの例に従っている。
AT90USB82/162 Power Distribution Figure7-1. 5V configuration
AT90USB82_162 - Complete Datasheet_doc7707.pdf、Figure7-1. 5V configuration より引用。

そしてこれが内蔵レギュレータ出力を用いた3.3V動作時の接続。
UVCCのみUSB 5Vで、VCCとAVCCはUCAPの出力を供給している。
AT90USB82/162 Power Distribution Figure7-2. 5V 3.3V configuration
AT90USB82_162 - Complete Datasheet_doc7707.pdf、Figure7-2. 5V 3.3V configuration より引用。

マイコンを3.3V動作させれば出力も自ずと3.3Vとなる。
AVRISP mkII cloneの作例でレギュレータとレベルシフタを追加して3.3V化というのをよく見るが、そんなものは不要なのである。

という事でAVRISP mkII clone 3.3V化の回路図。
AVRISPmkIIClone_rev2.png
AVRISPmkIIClone_rev2.pdf


ヘッダピン立てて電源接続を変えれば5V/3.3V切り替え式となる。
これはよい。

余談であるが、ATmega32u4もレギュレータ内蔵である。
これからはちょっとだけ3.3Vが欲しい場合、部品を増やさずにUCAP出力を拝借しよう。
ATmega16U4/32U4 Figure 2-1.Block Diagram
Atmel-7766-8-bit-AVR-ATmega16U4-32U4_Datasheet.pdf、Figure 2-1.Block Diagramに加筆。


【参考】
AT90USB82/162 - Complete Datasheet[microchip.com] *PDF
ATmega16U4/32U4 - Complete Datasheet[microchip.com] *PDF

【関連記事】
AVRISP mkII cloneの製作
ATTiny書き込み用8Pin子基板の製作
AVRISP-MKII Clone Programmer Projectのコンパイル
 

2017/03/26 17:59 | カテゴリ: 特殊工作部

2017年03月21日

ペダルスイッチをUSBキーボード化

キーボードを新調したらPrint Screenキーがスライドスイッチ切り替え式という不便な物になってしまった。
面倒なのでPrint Screenキーを作る事にした。

マイコンを買う。
CJMCU Beetle
CJMCU Beetleを購入。$5.35。
AtmelのATmega32u4を搭載した小型マイコンボード。
ATtiny85とV-USBでなんちゃってUSBキーボードと思っていたが安いのでこちらにする。

ATmega32u4と言うと Arduino Micro や Arduino Leonardo があるが、それらより安い。
その代わりIOピンが少ない。引き出されているPinは下記の通りである。

シルク 説明 A/D IO
MI MISO, SPI D14 PB3
MO MOSI, SPI D16 PB2
SCK SPI D15 PB1
RES RESET
GND GND
5V VCC
A2 D20 PF5
A1 D19 PF6
A0 D18 PF7
D9 PWM A9 PB5
D10 PWM A10 PB6
D11 PWM PB7
TX serial D1 PD3
RX serial D0 PD2
SDA I2C D2 PD1
SCL I2C,PWM D3 PD0


この小型のマイコンにスイッチを付けてプログラムを書けばキーボードになる。
スイッチはペダルスイッチ(フットスイッチ)にしてみる。

KORG PS-3
ペダルスイッチはコルグのPS-3が安かった。

KORG PS-3分解
分解する。

スイッチとワイヤー
配線はスイッチ直結の模様。

裏蓋ゴムは引き抜く
裏蓋はゴムになっている。
引き抜くと外れる。

ラバースイッチ
コストの低そうなラバースイッチ。
他に部品は載っていない。

組み込み
6.3φの標準コネクタの付いたケーブルの代わりにUSBケーブルを引き込みマイコンと接続。
スイッチへの接続は、
白-D9
黒-GND
とする。

USBペダルスイッチ
上蓋を戻してねじを締めたら完成。
スケッチ(プログラム)はArduinoIDEの09.USBにあるkeyboardを参考にした。
なお、PRINTSCREENは 0xCEである。

注意点としては、delay無しで動作させるとPrintScreenを連打しているような挙動となる。
チャタリング除去回路を入れるのが正当だが、delayを200msかまして回避した。


テストの様子。
ペダルスイッチを押下すると、スクリーンキャプチャ(Alt + Print Screen)されてOneDriveに保存される。
まともなものを作ってしまった。
 
2017/03/21 10:00 | カテゴリ: 特殊工作部

2017年03月20日

2017アジア選手権エリート男子ロードレース


アジア選手権エリート男子ロードレース。


こちらはゴールスプリント。

続いてアジア選手権エリート男子ロードレース。
日本勢が表彰台を獲れなくてメタメタな結果だったのでスルーしていたが、面白いレースだったのでご紹介。

開催はアンドレアス・グルスキーでおなじみのバーレーンサーキット。
12.8kmx12Lapで行われる。日本からは別府・新城・増田・窪木の4選手が出場。

雨模様の序盤、別府選手を含む8人が逃げに乗る。
その後メイン集団から2人、4人の追走が出てその中に新城選手が乗る。

2017_Asian Cycling Championships - Men Elites_1
www.youtube.com/watch?v=wXn6hm2yWBg 4:12に加筆

最終周回で追いついた新城選手。

2017_Asian Cycling Championships - Men Elites_2
www.youtube.com/watch?v=wXn6hm2yWBg 4:20に加筆

ラスト2個前のコーナーで新城選手は最後尾にまわる。
逃げ集団の先頭は別府選手。

2017_Asian Cycling Championships - Men Elites_3
www.youtube.com/watch?v=wXn6hm2yWBg 4:24に加筆

ここでカザフスタンの選手がアタックをしかける。

2017_Asian Cycling Championships - Men Elites_4
www.youtube.com/watch?v=wXn6hm2yWBg 4:32に加筆

別府選手が後ろを窺いつつ集団を牽く。
カザフの選手を様子見かと思った瞬間、新城選手がアタックして先頭との差を詰める。
この切れ味は2016年のTOJ伊豆ステージを思い出させる。

2017_Asian Cycling Championships - Men Elites_5
www.youtube.com/watch?v=wXn6hm2yWBg 5:06に加筆

しかしながらバーレーンは伊豆と異なりフィニッシュまで平坦であるので差が広がらず、最終的に集団スプリントとなる。
ラスト別府‐新城のトレインを組んだようにも見えるが、分断してゴール。
韓国のPARK Sanghong選手が100m踏み切った、強いです。

2017_Asian Cycling Championships - Men Elites_Finish2
www.youtube.com/watch?v=czDgD6jYuC0 0:05より

別府選手粘って4位。

2017_Asian Cycling Championships - Men Elites_Finish3
www.youtube.com/watch?v=czDgD6jYuC0 0:06より

新城選手7位。
最後ハンドル投げてなかったら8位だったかも。

逃げに1名送り込んだら残りは集団待機、終盤の追走を見逃さずに1名送り込み最後はゴールスプリントという盤石の展開。ヨーロッパの強豪チームが行いそうな戦い方、勝てなかったけれど見ごたえのあるレースであった。これJ Sports辺りで中継したらよかったのに、もったいない。

ただまぁこの様な富豪的戦術はアジア選手権でしか行えない(世界選手権で絶対に出来ない)ので意味あるの?とも言える。枠が4名あるなら内部で2チームに分けて弱小国の戦術を編み出す機会にしてもいいんじゃないかと思う。

エリート男子ロードレース
1. PARK Sanghong (KOR)
2. MIRZA ALHAMMADI Yousif (UAE)
3. BIZHIGITOV Zhandos (KAZ)
4. 別府史之(トレック・セガフレード)

7. 新城幸也(バーレーン・メリダ)

26. 増田成幸(宇都宮ブリッツェン)

28. 窪木一茂(NIPPO VINI FANTINI)
 
2017/03/20 16:00 | カテゴリ: ロードレース

2017アジア選手権U23男子ロードレース



アジア選手権U23男子ロードの動画を見る。

日本の岡本選手がカザフスタンの選手にスプリントで勝利。
ぎりぎりまでカザフスタンの選手について絶妙なタイミングで飛び出した。お見事。

インタビューで岡本選手は「これはチーム全体で獲ったもので自分がたまたまゴールスプリントしただけの勝利」と語っていた。
謙虚な姿勢。今後に注目ですな。

U23男子子ロードレース(115.2km)
1位 岡本隼(日本大学)2:44:43
2位 GIDICH Yevgeniy KAZ 2:44:43
3位 GANJKHANLOU Mohammad IRI 2:44:43

7位 小野寺玲(宇都宮ブリッツェン)2:44:43

23位 石上優大(EQADS)2:45:11

DNF 雨澤毅明(宇都宮ブリッツェン)
 

2017/03/20 13:02 | カテゴリ: ロードレース

2017年03月19日

フラジャイルにクレンブテロール

クレンブテロール
月刊アフタヌーン2017年2月号P.49 フラジャイル より

癖のある病理医が活躍するマンガ「フラジャイル」にクレンブテロールが登場した。

劇中ではバレーボール選手が使用していた。脂肪を減らして筋肉を増やす効果がある、と。
自転車界での使用例は単純に気管支拡張によるパフォーマンス向上という面が強かったように記憶しているが、一般的*には筋肉増強目的での使用が多いのだろうか。

*ここでは本来の喘息治療でなくドーピング狙いの場合を指す。
 
2017/03/19 12:49 | カテゴリ: 日記

2017年03月12日

Polar M400 update 1.9.600

Polar M400 update

先月更新したばかりだが、またPolar M400のアップデートが来ていた。
ファームウェアのバージョンが 1.9.25から1.9.600まで一気に上がったが今回はバグフィックスのみである。

Polar M400 1.9.600 hotfix firmware update
Support Updates | Polar[polar.com]

修正点
・トレーニングデータがフローWebサービスに正しく同期されない場合があった
・FlowSyncでM400を同期したときに「Canceled」と表示されていた
・スイミングプロファイル時のアクティビティとカロリー計算の誤り
・トレーニング負荷と脂肪の%表示が誤っていた場合があった

更新後はログを取っていない時の表示がデフォルト(日付時刻と活動量)に戻っていたので、好みの設定に変更する。
右側の上△を長押しで表示が切り替わる。

【関連記事】
Polar M400 update
 
2017/03/12 12:00 | カテゴリ: 日記

2017年03月06日

Xeon

Intel Xeon E3-1225 v3
Xeon E3-1225 v3を見かけたのでCPUを換装した。
今更2世代前のCPUを買うのはどうかと思うが、Pentium G3258よりは演算速度が上がる事確実なので良いのである。

これIntelのサイトを見ると4コア4スレッドだが、SR14Uという初期ロットのみうっかり4コア8スレッド動作してしまうレアもの。
製品の仕様情報 - IntelR XeonR Processor E3-1225 v3 (8M Cache, 3.20 GHz)[intel.com]
hyper-threading technologyを無効にするよという変更通知が残されている。
Product Change Notification #112293-01*PDF [intel.com]

Task manager
フルパワーで演算中。
デフォルトのクーラーで3.39GHz動作。いいんじゃないでしょうか。
 
2017/03/06 23:00 | カテゴリ: 特殊工作部

2017年03月04日

iPadの9.7インチ液晶パネルを外付けディスプレイ化

表示例
Retina iPad(9.7inch)のLCDを使用して高精細外付けディスプレイを作成した。
2015年に作ったもの。

制御基板を購入


2048x1536 LCD to DisplayPort Adapter
2048x1536 LCD to DisplayPort Adapter
3500円。

AbuseMarK製。
2048x1536 LCD to DisplayPort Adapter [DPADAPTER] - 3,500JPY : abusemark web store[abusemark.com]

英語のサイトだけどクロネコヤマトで熊本から届く。
基板を見ると、DisplayPortのラインはLCDに直行しており、肝はバックライトコントロールであるという事が分かる。

今見ると、Mini DisplayPortの基板が追加されている。
DisplayPortの端子とケーブルは取り回しが宜しくないので今購入するならMiniの方をお勧めする。
PCにDisplayPortが無い場合はグラフィックカードを刺すか、DisplayPort-HDMI変換IC付きの2048x1536 LCD to HDMI Adapter[abusemark.com] を購入する。

液晶パネルを購入


Retina iPad 3/4 (2048x1536) LCD
retina iPad 3/4 (2048x1536) LCD

AbuseMarK推奨パネルは次の通り。
・LG LP097QX1-SPC1/2/3/ any other suffix most likely
・LG LP097QX1-SPA1/2/V
・Samsung LTL097QL01-W01
・Most likely any 9.7" panel with 51-pin 0.3mm pitch connector

昔はAliexpressなりEbayで購入していたのだが、今ならAmazonで"iPad3 液晶パネル 修理パーツ"等で検索したら出てくる。
4000~5000円。

保護ケース購入


生のLCDだと丁寧な扱いを要求されるのでケースを作る必要がある。
作例を見るとアクリル板を切ったりフレームに入れたりしているが、それより簡単な方法がある。iPadの裏面を保護するケースを外装とするのである。これならサイズも完璧。
TPU(Thermoplastic Polyurethane:熱可塑性ポリウレタン)材のものをAmazonで購入。
500円。

タッチパネル購入


iPad 3 Repair Touch Panel
保護ケースと組み合わせてケースとする。
iPad3の補修用パーツとしてAmazonで売っているものである。
恐らく純正ではないが、必要なのはガラスとボタンだけなのでサイズが合えばよい。
1500円。

組み立て


LCDを両面テープでガラスパネルに張り付ける。
基板のDisplayPortとminiUSBの間にあるタクトスイッチを取り外し、配線でタッチパネルの物理ボタンと接続する。これで操作性が向上する。
ついでに電源ケーブルを引き出す。mini USBに1.35Aも流したくないのである。
基板上5Vのシルクが外部供給5V、右隣がGNDである。
さらに隣のTX/RXの文字が気になったのでこれも外に引き出しておく。

次にLCDから出ているフレキを基板と接続する。FPCコネクタはVERY fragileだと警告しているが、普通に使っていればそうそう壊れないので不安にならなくてもよい。
もし壊れたならばあなたは乱暴者であまり細かい工作に向かないという事である。

LCDの正しい接続作業、外部電源供給等の説明については公式ドキュメント[abusemark.com]*PDF が詳しい。

保護ケースと基板のDisplayPortコネクタが干渉するのでケースを削る。

完成


表示例

とてもきれい。
さすがRetina液晶である。
Excelを表示してみたら細かすぎて使えなかったので、現在は縦置きでPDF閲覧用外付けモニターとして活用している。

ディスプレイの詳細設定
縦置き時の画面設定。
1がiPad LCD、2がメインのLCD(1920x1080)
iPadが縦2048ピクセルなのでアンバランスな配置に見えるが、とにかくメイン画面から右に投げるとiPadディスプレイに表示されるので問題ない。

ディスプレイの詳細設定
余談であるが2017年現在は画面が更に増えて3画面体制となっている。
ディスプレイは増える。

ちなみにスイッチであるが、1回押すとバックライトのみ消灯となる。2回連打でようやくDisplayPortもOFFとなる。
スイッチを1秒以上長押しすると輝度調整モードに入る。
連打して明るさを調整する。
LEDが黄色:輝度下げ
LEDが紫色:輝度上げ
LEDが青色:設定を不揮発性メモリに保存
モード切り替えはスイッチを1秒以上長押しで行う。(青→黄→紫→青とトグルする)

おまけ


Connect Log

シリアルコンソール接続を試してみた。

ボーレート:115200
データ:8bit
パリティ:none
ストップ:1bit

バージョンを確認
# version
AbuseMarK Displayport LCD Adapter CLI version 1.0 Jan 30 2015 / 15:35:53

ステータス確認
# status
backlight ON
DP ON

スイッチを1回押してステータス確認
# status
backlight OFF
DP ON

明るさを調整
10〜950の範囲で設定できる。
# set brightness=128
brightness set to 128

設定を保存
# save
Saving...

現在の設定を読み出し
# set
Current settings:
brightness = 128

なお、最新のdfu(highres_rev1u.dfu)とドライバが公式ページにある。
これを適用するとUSBがシリアルポートとして認識して動作する。ファームウェアのアップデート方法は上述の公式ドキュメントに書いてある。
 
2017/03/04 22:59 | カテゴリ: 特殊工作部